![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/96/bda07e4d127c615c53fbc06153774625.jpg)
今年のニューイヤーミーティングでササッたクルマたち、その2。
↑サーブ99。この形も好きなんですよね。他の何にも似ていない、独自の魅力があります。サーブはどうなっちゃうんでしょうか。心配だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ed/5b34548d9ad9721e7e43edf42251c70b.jpg)
↑スバル・サンバー! 最近この手がヤケに気になる。そういえばサンバー無くなっちゃうんですよ、もうじき。模型じゃなくて1/1のサンバー欲しいな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/08/92df73f84c3c8768d8185c4dd1f93c38.jpg)
↑すっごくキレイな縦目のSL。同色のホイールキャップもイイけど、アルミ履いてるのもまたイイ。プロバンスのキットをそろそろ作ろうかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d4/a2a452fc63287f0ab05725b89ae5d650.jpg)
↑これは珍車ですね。アメリカのキットカー、デヴィンにアルファロメオのエンジンを乗せたスペシャル。1957年という年式からすると、ジュリエッタのエンジンですかね。キュッと引き締まったカッコ良いスタイルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a4/60b6334a976277896578454e982973e7.jpg)
↑アルファロメオ2000GTV。段無しジュリア、このグリルも私は好きだなぁ。ボディカラーがまた実にシック。思わず模型に塗るときの調合を考えちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/41/25e492a0bf474c7e447b7c3073c4c9f3.jpg)
↑フィアット・シアタ508スポルト。508バリッラがベースのスペシャルですね。小粋なサイクルフェンダーのスタイルがステキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e5/95d3db6b25b6f325d77b3cc2367accb5.jpg)
↑フィアット・ザガート750GT。トポリーノ・ベースで、アバルトではなくフィアット自身の企画によるもの。サイドのZパターンの塗り分けがカッコ良い!よく似たデザインでランチアやアルファもありましたっけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d5/fb1e2a5ac8a30513285a4d1dbafd7798.jpg)
↑グッと新しくなってブルーバードSSS-R。もうU12もネオクラシックですね。このカラーリングは良いなぁ。ホイールやフォグライトもバッチリ決まってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5d/8c21a66710b64d08b6fab852652e695f.jpg)
↑これはヴィーナスフォートのシェル・ミュージアムにあったクラウン・ハードトップ。これも大好きなクルマなんです。当時はこれが凄くゴージャスに思えたんですよ。ちょうど今のレクサスLFAくらいの貫禄がありましたね。大きなサイズの2ドアクーペってのが国産ではほとんど皆無な時代でしたから、とても贅沢に感じられたもんです。
ニューイヤーミーティングの後は、必ずここに寄るのがお約束。展示車両はしょっちゅう入れ替わるので、毎年来ても飽きるということがありません。ゆったり座れるカフェもあるしね。ミニカーの誘惑がかなりヤバいですけど、今年はすでに物欲は満たされていたので、なんとか逃げ切りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/59/c21c3729d07879da451f0fd075e7357b.jpg)
これもシェル・ミュージアムにあった初代ソアラ。この2トーン、サイコーですね。タミヤはなんでターボVRだったんだろう? やっぱニッパチですよねソアラは。このホイール、アオシマの初版キットのパーツの複製をさる筋から入手したので、タミヤベースでこの仕様を今年作る予定。夏ぐらいかな。お楽しみに。
今回は全部で350枚くらい写真を撮ってきたので、昨日今日でお見せしたのはホンのごく一部ですが、お楽しみいただけでしょうか?
ヒストリックカー・フォト・アーカイブの方に少しずつアップしていく予定です。
明日は買い物報告をば。
↑サーブ99。この形も好きなんですよね。他の何にも似ていない、独自の魅力があります。サーブはどうなっちゃうんでしょうか。心配だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ed/5b34548d9ad9721e7e43edf42251c70b.jpg)
↑スバル・サンバー! 最近この手がヤケに気になる。そういえばサンバー無くなっちゃうんですよ、もうじき。模型じゃなくて1/1のサンバー欲しいな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/08/92df73f84c3c8768d8185c4dd1f93c38.jpg)
↑すっごくキレイな縦目のSL。同色のホイールキャップもイイけど、アルミ履いてるのもまたイイ。プロバンスのキットをそろそろ作ろうかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d4/a2a452fc63287f0ab05725b89ae5d650.jpg)
↑これは珍車ですね。アメリカのキットカー、デヴィンにアルファロメオのエンジンを乗せたスペシャル。1957年という年式からすると、ジュリエッタのエンジンですかね。キュッと引き締まったカッコ良いスタイルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a4/60b6334a976277896578454e982973e7.jpg)
↑アルファロメオ2000GTV。段無しジュリア、このグリルも私は好きだなぁ。ボディカラーがまた実にシック。思わず模型に塗るときの調合を考えちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/41/25e492a0bf474c7e447b7c3073c4c9f3.jpg)
↑フィアット・シアタ508スポルト。508バリッラがベースのスペシャルですね。小粋なサイクルフェンダーのスタイルがステキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e5/95d3db6b25b6f325d77b3cc2367accb5.jpg)
↑フィアット・ザガート750GT。トポリーノ・ベースで、アバルトではなくフィアット自身の企画によるもの。サイドのZパターンの塗り分けがカッコ良い!よく似たデザインでランチアやアルファもありましたっけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d5/fb1e2a5ac8a30513285a4d1dbafd7798.jpg)
↑グッと新しくなってブルーバードSSS-R。もうU12もネオクラシックですね。このカラーリングは良いなぁ。ホイールやフォグライトもバッチリ決まってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5d/8c21a66710b64d08b6fab852652e695f.jpg)
↑これはヴィーナスフォートのシェル・ミュージアムにあったクラウン・ハードトップ。これも大好きなクルマなんです。当時はこれが凄くゴージャスに思えたんですよ。ちょうど今のレクサスLFAくらいの貫禄がありましたね。大きなサイズの2ドアクーペってのが国産ではほとんど皆無な時代でしたから、とても贅沢に感じられたもんです。
ニューイヤーミーティングの後は、必ずここに寄るのがお約束。展示車両はしょっちゅう入れ替わるので、毎年来ても飽きるということがありません。ゆったり座れるカフェもあるしね。ミニカーの誘惑がかなりヤバいですけど、今年はすでに物欲は満たされていたので、なんとか逃げ切りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/59/c21c3729d07879da451f0fd075e7357b.jpg)
これもシェル・ミュージアムにあった初代ソアラ。この2トーン、サイコーですね。タミヤはなんでターボVRだったんだろう? やっぱニッパチですよねソアラは。このホイール、アオシマの初版キットのパーツの複製をさる筋から入手したので、タミヤベースでこの仕様を今年作る予定。夏ぐらいかな。お楽しみに。
今回は全部で350枚くらい写真を撮ってきたので、昨日今日でお見せしたのはホンのごく一部ですが、お楽しみいただけでしょうか?
ヒストリックカー・フォト・アーカイブの方に少しずつアップしていく予定です。
明日は買い物報告をば。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます