10/28
フェラーリF2004(タメオ1/43):
ディスプレイ・ケースに固定、銘板作製。終了。
10/29
フェラーリF2003GA(スタジオ27 1/20):
バリ取り、モールド修正。
10/30
バリ取り、モールド修正、スジ彫り彫り込み、下穴開け。
前後脚周り仮組。
ボディ、サイドフィン仮組、修正。位置決めダボ増設。
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最終段階で手間のかかる作業が続きます。このところ趣味の模型には毎日せいぜい1時間くらいしかかけられないけど、少しずつノンビリとね。スローライフな模型作り、なんちゃって。
今日はサイドミラーとワイパーを作りました。
サイドミラーは、キットのパーツは形が変だし小さすぎるので、プラ板とポリパテで自作しました。プロトタイプのミラーの正確な形状は判らないので、量産型M1と同じ四角い形にしましたが、実車には . . . 本文を読む
今回はテール周りの組み立て。
このキット、細部のフィッティングパーツもなかなか出来が良いんですが、リアコンビライトだけは全然ダメでした。サイズが小さくて隙間だらけだし、形自体もおかしい。
そっくり自作か?とも思ったんですが、結局キットのパーツを何とか生かして使う事に。
まず、形の修正は外周を削っていく方向でいきます。すると、ただでさえ小さめなのが、ますます小さくなっちゃいます。
そこで、周囲に . . . 本文を読む
毎日暑くなったり寒くなったりして落ち着きませんねー。
なんかちょっとお疲れ気味ですが…仕事はしっかりやっておりますよ。
10/26
フェラーリF2004(タメオ1/43):
前後サスペンション取付。
シートベルト組み立て、取付。
コクピット取付。
アンダーパネル、バージボード取付。
作業終了時刻、PM9:00。
10/27
前後タイヤ/ホイール取付。
ディフレクター、チムニーダクト、カメラ、 . . . 本文を読む
遂に上下合体。嗚呼もう、なんてカッコ良いんでしょう! うるうる。
旧いキットはクリアーパーツが分厚かったり歪んでいたりボディに合わなかったりで、ヒートプレスでウィンドウを自作する必要があったりして手間がかかりますが、このキットのは大丈夫でした。
金型に小キズがあるようで、透明度はイマイチでしたが、ペーパーを掛けなくてはならない程ではなく、ソフト99の細目コンパウンドよく磨いたら気にならなくなりま . . . 本文を読む
モデルアート誌「43ガレージ+」作例:
本文テクスト、写真解説キャプション執筆、終了。
フェラーリF2004(タメオ1/43):
ボディ研ぎ出し、コンパウンド磨き、部分塗装。
作業終了時刻、PM9:00。 . . . 本文を読む
マスキングして黒い所を吹き付け塗装しました。
一応ひと通り終わったんですが、実は修正しなくちゃならない箇所がアチコチあったりします。
旧いキットはこういう所がイタイ。
つまり、モールドが甘い→それに合わせてマスキング→マスキングも甘い→結果塗り分けのキレがイマイチ、っちゅー事なんですね。
その点、やはり新しいキットは楽です。こないだ作ったタミヤのポルシェターボなんか、マスキング塗装する箇所は凄 . . . 本文を読む
モデルアート誌「43ガレージ+」作例:
ボディ研ぎ出し、コンパウンド磨き。
内外装組み立て、ウィング等取付。→完成。
テクスト執筆(実車解説)。
フェラーリF2004(タメオ1/43):
ボディ、ウィング他、外装部品のクリアーコート終了。常温で乾燥。
作業終了時刻、PM11:00。 . . . 本文を読む
フェラーリF2004(BBR1/43):
デカール貼り全て終了。クリアーコートに備えて水洗い。
モデルアート誌「43ガレージ」作例:
ボディ研ぎ出し・コンパウンド磨き、水磨き終了。
作業終了時刻:PM9:00。 . . . 本文を読む