LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

セリカGT-Four(22)

2007年07月20日 11時08分31秒 | モデルカー製作記
リアウィングを取り付けて、ようやく完成!

リアウィングの取り付けに際しては、ちょいとひと手間かけました。
黒い「下駄」の底の部分に、ボディ側の位置決めボスと噛み合うダボ穴があるんですが、これが内側のキワぎりぎりにあるんで、塗装前に擦り合わせをする時にダボ穴を広げたら、内側に切り欠きが出来てしまったんですね。
それを忘れてそのまま塗装しちゃったので、このままではボスが丸見え。

ここはどうせ黒く塗っちゃうので、少しくらい弄っても判らなくなるはず。
そこで、塗装と磨きを済ませた後から、「下駄」の内側にポリパテを少量盛って切り欠きを埋めて、ペーパーでツライチに仕上げました。
なんとか目立たないように誤魔化す事に成功。
金属線で位置決め用のアシを増設しているので、ボスとダボは無くしてしまった方が良かったですね。

最後に付けたのは、フロントフェンダーアーチ後方のサイドマーカー。元々ボディに一体モールドでしたが、磨く時に邪魔なので除去したのです。
最近は透明塩ビ板を小さく切って塗装する事が多かったんですが、ひさしぶりに洋白板に透明エポキシを盛って作ってみました。この方が質感的には緻密な感じがしますね、やはり。

6/4に作り始めたので、たっぷり1ヶ月半かかってしまいました。それほど手こずった訳ではないんですが、やはりエンジン付きのキットはそれなりに手間がかかりますから、長く楽しめますね。

1/24のインジェクションのカーモデルにおける、作り易さと精密感と作りごたえのバランスは、これくらいの線がちょうど良いんじゃないかという気がします。
これよりシンプルだと少し物足りないし、これより精密だと、作るのにちょっと気構えが要りますよね。
最近国産車のロードカーはすっかり御無沙汰なタミヤですが、願わくばこれくらいの内容で、現行国産車をもっとリリースしていただきたいものです。
フジミとアオシマにすっかりお株を取られていますが、まだまだキット化すべきクルマは幾らでもあります。

このセリカは、数日中にミュージアムの方にページを作る予定です。
さてお次は…
タミヤのプラモの作り易さにすっかり癒されたので、今度はちょっとヘビーな奴に取り組む予定。ヘビーというのは、パーツが凄く多いのか、難物なのか、あるいは単に重量が重いという事だったりして(笑)。
お楽しみに。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます! (KEN)
2007-07-20 12:22:37
こんにちは、ついに完成しましたね。
先日、セカンドハンズ品で同じセリカ(SS-Ⅱのほう)を入手したので、参考にさせていただきます。

ボディにモールドされている灯火類の処理や、ウィンドウのマスキング方法など勉強になりました。

次回作も楽しみにしております。
がんばってくださいね。
返信する
黄色と緑 (Blue-pu-)
2007-07-20 13:15:23
完成おめでとうございます。
セリカは日本車の中でも好きな車種の一つで、このキットはまだ塗装すらしていなかった頃に作ったのが一台残ってます。
レストアしたい、とは思ってるんですけど。(笑)

以前聞いたところによると、黄色と緑が似合う車はデザインがいいんだそうです。オリジナル・ミニやジュリアなんかは何色でも似合うとか。
アニメメカみたい…と思ってたこのセリカも黄色がよく似合ってますね。
返信する
むむむむ… (rocketeer)
2007-07-20 13:19:53
完成、おつかれさまでした!
セリカもイエローも苦手(笑)なわたしですが、マイリマシタ。
かっこよいです。セリカってこんなかっこよかったっけ、なんて間抜けなことを思ってしまいました。サイドマーカーは遠目にもいい効果がでてますね。モデル全体にいきいきした印象を与えているのが分かります。
うむむむ。
マイッタ。
返信する
キレイカッコイイですね (NOMADE)
2007-07-20 13:40:04
完成おめでとうございます。昨日、同じ赤のセリカを見ましたが黄色もイケてるね~って思いました。(実車はありましたでしょうか?)



細かい所にまで神経を使う北澤さんならではの仕上がりはいつもながら頭が下がります。次の作品、楽しみにしてます。
返信する
みなさん、ありがとうございます (kitazawa)
2007-07-20 16:46:54
こんなに祝福してもらって、私もセリカもシアワセ者ですねぇ。
イエローは国産車だと似合うクルマって少ないようなイメージがありますが、実は純正色で設定されていた車種が結構あるんですよね。Z32、ビート、NSX、R34、ロードスター初代、などなど。セリカも純正色です。

このGT-Four、キットの箱絵の黒のイメージが強いせいか、もっとエグくて怪物っぽいクルマみたいなイメージを抱いていたんですが、完成してみると味が濃いのは顔だけで、全体はスマートで優美な感じのクルマだったんですね。
こういうのって、作ってみないと判らない事なんですよね。
模型って楽しいなあ、と(笑)。


返信する
黄色セリカ (ヤマシ)
2016-12-20 20:48:03
黄色と聞きつけ・・・(^^)

実車の黄色205に乗っています!!

自分もいずれ作りたいですね~。。。
返信する

コメントを投稿