しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

第3回韓日経済名古屋フォーラム

2019年07月03日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

昨日は、駐名古屋大韓民国総領事館主催の



『第3回韓日経済名古屋フォーラム』 に出掛けて来ました。



場所は、名古屋駅前の 「名古屋マリオットアソシアホテル」 でしたよ。



テーマが 「第四次産業革命と韓日協力」 ということで、


(総領事 鄭煥星のご挨拶)

大学の教授や会社経営者、官公庁の現役に勤めてらっしゃる方々から専門的なお話がいろいろと聞け、


(大村愛知県知事のご挨拶)

私が知らない世界で、世の中ではここまで進んだ産業に取り組んでいる企業があることに驚きました。

今やロボット工学、人工知能 (AI)、ブロックチェーン、ナノテクノロジー、量子コンピュータ、

生物工学、インターネット、3Dプリンター、自動運転車などと多岐に渡る分野においての

新興の技術革新が起きていますが、まだシステムが標準化されてないのが課題だそうです。


(立命館大学経営学部教授 徳田 昭雄氏による「第四次産業革命とオープンイノベーション」)

そんなことも知らずに生きている私自身が恥ずかしくなると同時に知らないだけでは済まされない緊張感に包まれました。

だって、街にでれば外国人があちらこちらで仕事をし、文句を言わない機械が人間に取って代わって仕事をし、

一体、日本人はどこで働けばいいんだろう… と。

でも難しい第四次産業革命の話でも、最終的には 「人」 というキーワードが出て来て、

やはり突き詰めるところ人対人と伺って安心する一場面も!

世界の壁を乗り越えて連携を取り、標準化していく… 『スマートでスマイリー』 だそうです。

 

その後の懇親会では、いろんな方とお知り合いになれ、また私の世界が広がりました。



お世話になった駐名古屋大韓民国総領事館のみなさま、

ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました。



今世の中で何が起きているのかがよく理解出来、それに対して

お隣の国・韓国とどう協力し合って取り組んでいくのかがこれからの課題ですね。



こんな分野にももっと関心を持たなきゃいけないと強く思いました。

昨日聞いたことをここにすべてレポートできるといいのですが、

紙面が足りなくなりそうなので、内閣府に丸投げします。 興味のある方は是非! こんなことが起きています。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【イバク工作所】釜山・1人... | トップ | 「第3回韓日経済名古屋フォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駐名古屋大韓民国総領事館」カテゴリの最新記事