しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

コッチョリを作ってみる

2021年07月16日 | おいしいご飯・おやつ
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

先日からの発酵食品ブームって、私だけですけど…

で、いい白菜が手に入ったので コッチョリ を作りました!

そもそも韓国に行ったときの物産展で、

先着何名様かに無料でいただける “ミョルチエキス” があったので

それを使おうと思ったのが発端です!



塩漬けした白菜をヤンニョムに入れて、



よく混ぜました。



はい、出来上がり!

赤い色が薄いのは、私が食べられる辛さに調整してあるからです。

この唐辛子粉は、韓国で買ってきたものですが、

やけに辛いので、加減を見ながらでないと、とんでもないことに…



自家製コッチョリ

本当は、もう少し味が馴染んでからの方が美味しいらしいのですが、

早速食べてみたくて、フライング~



“ミョルチエキス” がある限り、

まだまだ私のキムチ作りは続くかも…

韓国の調味料を現地に買いに行きたいです。

そして、ゴマ油屋さんにも唐辛子屋さんにも…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ポストコロナ時代のグロー... | トップ | 「コッチョリ」を作り続ける »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marumiyumarumiyu)
2021-07-17 08:01:42
美味しそうですね。
暑い日でも、これがあればごはんが進みそう〜!
返信する
marumiyumarumiyuさん (しゃかしゃか)
2021-07-17 09:28:27
ありがとうございます。
どんなキムチでも、1品あるとおかずの助けになり有り難いです。
今の季節、きゅうりをあちらこちらでいただくので、きゅうりのキムチを作りたいところですが、娘が大のきゅうりが苦手なので我慢しています。
返信する
Unknown (ゆう)
2021-07-21 15:03:47
自家製キムチいいですね!
それこそ、辛さを気分好みに調整できます!
久々に韓国行きたくなってきましたね(^^♪
返信する
ゆうさん (しゃかしゃか)
2021-07-21 17:30:53
コメントをありがとうございます。
はい、材料さえ揃えば基本はそんなに難しくないので素人でもできると思います。
まま、その後の微調整と何度か漬けるとコツはつかめますが…

そうなんです! 辛さを調整できるのが自宅でキムチを作る強みですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいご飯・おやつ」カテゴリの最新記事