きたはま美味いもの情報~親方のひとりごと~

和膳きたはまの仕入れ情報やオススメ情報
その他親方のひとりごと、自転車ダイエットなど

幻のがさえび(もさえび)

2010年11月23日 10時26分11秒 | お知らせ
「がさえび」は「もさえび」ともいい、日本海特有の底エビで、

見た目はあまり格好良くありませんが、驚くほどの甘さがあり、

あの「あまえび」よりも美味しいという声もあるくらいです。

「がさえび」は、ほとんど市場に出回ることがなく幻といわれてます。

なぜなら食べている間にも色が変わってしまうほど劣化しやすいため、

一般に流通しにくいエビだからです。

また水揚げされた「ガサえび」のほとんどは

地元の人が食べてしまう事が多いので幻のエビといわれるんですね。

「甘エビ」がタラバエビ科で「がさえび」はエビジャコ科です。

ちょうど海老とシャコのハーフという感じです。



今回は、蒸し海老にしてみました、是非ご賞味アレ!

その他、舌平目・アイナメ・ほっき貝・真鯛・ひがし物鮪など入荷しました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がさえび (MM)
2011-05-09 20:35:23
当方、秋田出身で帰省するとこのがさえびをみそ汁にしてもらい、それを殻をむいて食べるのが大好きです。もちろん、みそや卵もいただきます。そして、その出汁がでたみそ汁がうまいんですよね。そのみそ汁に「あおさ」をちらすと涙が出るほどうまいです。私にとってのふるさとの味、お袋の味です。

で、質問ですが、がさえびの正式な名称というか、学名は何なんでしょうか?

また、旬はいつ頃なんでしょうか。

太平洋側でもあがりますか?前に福島のいわきで購入した記憶があります。

ご存じでしたらお教えください。

当方、小牛田在住のものです。
返信する

コメントを投稿