♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

練習曲・南国の夜

2022-10-03 | 日記
夏に練習するはずだった曲、コロナで秋にずれ込みました。
でも、私たちウクレレスターズは常に夏です。

 ♪南国の夜
“So lovely is the moon on a tropic night …”ではじまる「On a tropic night」は
ドロシー・ラムーアが歌いヒットした世界的な名曲です。
日本では「南国の夜」として多くのアーティストがカバーしました。

"Tropic Holiday" is a 1938 American musical film.
Dorothy Lamour sang "On a tropic night"
と案内されています。
ドロシーは「シンガポール珍道中」「南の島でラブハント」「バリ島珍道中」「ドノバン珊瑚礁」などの映画に出演したそうです。題名から想像すると「コメディ映画」?
映画が見られたら嬉しいですが、どうでしょうか。


♪プアオレナ
 リム・ファミリーが歌い、ダンサーが踊っています。
オレナ(生姜)の花はめったに咲かないそうです。
咲くとしたら秋だとか。
葉にまもられながら咲くオレナの小さな花の美しさを伝える歌です。
私は歌姫「アネライ・カラニ」盤も好きです。
ウクレレスターズ楽譜のイントロ部分は、リム・ファミリー盤から拝借しています。


 ♪メリア
ジョシュ・タトフィのYoutubeでは、ピアノと弦楽器で演奏しています。
プルメリアのことをハワイでは「メリア」と呼びます。
ジョシュの親友の「別の人生を歩むことになった恋人の幸せな未来を願うというエピソード」をもとにでき上がった曲だそうです。
フラダンサーに人気曲です。

今後の練習予定(時間は14:00~16:30)
★10/6・10/20飯田市上郷公民館206号室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿