♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

ふれあい広場ステージ発表

2022-10-21 | 日記

社協音楽隊(ユニット)で「ふれあい広場」に参加しました。

松川町の福祉を、見て、聞いて、触れて、体験することができる“ふれあい広場”。

3年前の「ふれあい広場」で、GAZULELEさんのウクレレ演奏会に参加。

「よーし、いつかこのステージに立つぞ」と意思を固め、ついに実現しました。

実は希望団体が少なく、参加要請があってのことです。(^^♪

 ♪ヒイラヴェ

ダンサーの野村さんがイプを手にフラを踊ります。

ハワイの楽器「イプ」はひょうたんからできています。

「ちょっと音出してみてください」。

イプの出すパンチある音に会場の皆さんもビックリ。

 ♪ヤシの実

東京帝国大学の学生だった柳田國男さんが、黒潮に乗ってヤシの実が流れつくのを見て、日本民族の故郷は南洋諸島だと確信した。これを島崎藤村さんに話したことで、この歌の歌詞が生まれたと言われています。

歌い手の北村さんがハワイアン風に歌いました。

 ♪プア・オレナ

プアはハワイ語で「花」。オレナは「ウコン」。オレナの花は秋に咲くそうです。

野村さんが、フラとお花の説明をしてくだいました。

この演奏場面が地元ケーブルテレビでも放送されました。

自分たちは楽しみましたが、評判はいかに!

 

今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★11/9・11/24飯田市上郷公民館206号室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿