私はロンドンにいながら、ピアノはロシア奏法を、
そして発声法はイタリア・ベルカント唱法を学んだ。
各国から優秀な人材を集めているロンドンならではの教育を、結果的に受けたことになる。
私の声楽の先生はイタリア人のメゾ・ソプラノ。
あのチェチーリア・バルトリを教えたこともあり、世界各国のあらゆるオペラハウスに優秀な歌手を送り込んでいる、実に優秀な先生である。
その先生から学び、一番今でも面白いと思うのが、発声を車の運転に例えること。
それをふと、分析してまとめてみたくなった。
マニュアルを運転している人にしかわからないが、(ちなみにイギリスでは車といえばマニュアル車が普通である。もちろんオートマも存在はするが。)
エンジンをかけても車は動かない。
そこでアクセルを押す。それでも車は動かない。
ギアをいれる。
それではじめて車はゆっくりと動き始める。
そしてさらにアクセルを踏み込む。でもある一定までしかスピードは上がらない。
そこでギアを1速から2速へあげる。アクセルを踏み込むとスピードが上がる。。。(以下略)
これと発声は一緒だというのである。
もちろん私も、またおそらく先生も、車の仕組みについて詳しいわけではないから、あくまでも車の操作方法との共通点であるが。
息を吸う(ガソリンを入れる)
腹筋を使って息を吐く(アクセルを踏む)
と、同時に音程を想定して声を出す(ギアを入れる)
息が多いと声はハスキーになる。(ガソリン浪費・・・)
息が少ないと、声は金切り声になる。(エンジン・・・声帯に負担がかかる)
久々に、マニュアル車を運転したくなった。
そして発声法はイタリア・ベルカント唱法を学んだ。
各国から優秀な人材を集めているロンドンならではの教育を、結果的に受けたことになる。
私の声楽の先生はイタリア人のメゾ・ソプラノ。
あのチェチーリア・バルトリを教えたこともあり、世界各国のあらゆるオペラハウスに優秀な歌手を送り込んでいる、実に優秀な先生である。
その先生から学び、一番今でも面白いと思うのが、発声を車の運転に例えること。
それをふと、分析してまとめてみたくなった。
マニュアルを運転している人にしかわからないが、(ちなみにイギリスでは車といえばマニュアル車が普通である。もちろんオートマも存在はするが。)
エンジンをかけても車は動かない。
そこでアクセルを押す。それでも車は動かない。
ギアをいれる。
それではじめて車はゆっくりと動き始める。
そしてさらにアクセルを踏み込む。でもある一定までしかスピードは上がらない。
そこでギアを1速から2速へあげる。アクセルを踏み込むとスピードが上がる。。。(以下略)
これと発声は一緒だというのである。
もちろん私も、またおそらく先生も、車の仕組みについて詳しいわけではないから、あくまでも車の操作方法との共通点であるが。
息を吸う(ガソリンを入れる)
腹筋を使って息を吐く(アクセルを踏む)
と、同時に音程を想定して声を出す(ギアを入れる)
息が多いと声はハスキーになる。(ガソリン浪費・・・)
息が少ないと、声は金切り声になる。(エンジン・・・声帯に負担がかかる)
久々に、マニュアル車を運転したくなった。
めちゃめちゃいい質問です!
いわゆる、コントロール不能な状態ですね・・・。
幸いコンサートでなったことないですが、レッスン中なんかはよくありましたよー。
あれ、あれれれれぇぇぇぇぇ!?
みたいな音程で歌っちゃうときとか!!
あれは何なんだろう?
そして何で本番では起こらないのかしら??
コンサートで歌っている途中で、くしゃみやしゃっくりが出ないのと同じ原理かな???
ふむふむ、面白い理論ですな。
本番でコンタクトにごみが入って苦労した話しは何度か聞いたことあるけど、
生理現象系は聞いたことないなー。
アドレナリンが出てるから?
リハーサルではあるよ。
歌いながらくしゃみして大笑いされたこともあるし。
display、季節ものをいつも使おうと決めているのだけれど、バレンタイン終わって、冬に戻すのも悲しいし、春にはちと早いし。。。
と、迷ってちょうど間ぐらいの雰囲気のを選んでみました♪
迷った甲斐があったわ☆ありがとー。