きりのみやこ

ソプラノ歌手「みやこ」の音楽する日々

バナナの花を食べてみました!

2022年05月03日 | そのほかのこと
東ティモールで初めて見た、
バナナの花🍌

フィリピンでは何故か、見た事がありませんでした。やっぱりマニラ、マカティは都会だったからかなー。

そしてこちら東ティモールでは
バナナのお花は食べるそうで、スーパーでも時々見かけます😲

で、咲いているお花がこちら。


お店で買ってきたのがこちら。


これを調理してみました!
まずは皮??花びら??
をはがしていきます。

おしべ?なのかな??
ポロポロと沢山出てきます。
どんどんむくと、こうなりました!


タケノコみたい^_^
でも切ってみると


アク??
糸を引きます。
そのひいた糸がまた、硬いのです!
蜘蛛の糸よりもずっと!!
何か縫えそうなくらい!!🪡

色がすぐに変わってしまうので、
細かく切ったら
急いで酢水につけてアク抜き。

豚肉と一緒に甘辛く炒めました。
それこそタケノコみたいな感じ。
クセもないので美味しくいただきました😻

タケノコに色んな意味で
そっくりだったので、
次はタケノコみたいにそのままお鍋でグツグツ煮てみようかな??
と思っています🎶














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-05-04 09:15:36
珍しいものを見せていただきました。
返信する
Unknown (kirimiyako)
2022-05-04 09:20:23
@1948219suisen コメントありがとうございます♪バナナの花なんて、見たことも聞いたことも無かったので、
最初にスーパーで見かけた時は何だか分からなかったです。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-05-04 09:22:02
お陰様で、バナナの花を見ることができ、食べ方までわかりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (kirimiyako)
2022-05-04 09:30:26
いつか機会があったら召し上がってみてください🎶
返信する

コメントを投稿