きりのみやこ

ソプラノ歌手「みやこ」の音楽する日々

歌曲とリートとアートソング♪

2022年05月02日 | 音楽のこと
実は最近ブログをまじめに更新しようと決意。
とりあえず毎日日記のように綴っていこうと思っています。
そして数日前からテーマを決めて書き始めたら、これ書くならまずこれを書かないと!
なんて思うことが次から次へと出てきちゃって、わちゃわちゃ。。。

そんなこんなで、支離滅裂なアップの仕方になっちゃっていますが、今日は
先日書いたオペラとはまた違った声楽の分野「歌曲」について書きます。


オペラについて知りたい方はこちら💁‍♀️

歌曲の伴奏の具体的なコツについてはこちら

「歌曲」は、ドイツではリートと呼ばれたり、英語ではアートソングと呼ばれたりするもので、
簡単に言うと「詩」に、曲をつけたものです。
シューベルト、シューマンなど、ドイツの作曲家の作品が特に有名ですが、
フランスにも、イギリスにも、イタリアにも、まだまだ他のたくさんの国に、
そして日本にも、歌曲は多く存在します。

日本歌曲はたとえばこちら💁‍♀️


ドイツ歌曲(ドイツリートとも言います)はこちら💁‍♀️


イタリア歌曲はこちら💁‍♀️🇮🇹


イギリス歌曲🇬🇧


短くても一曲一曲がこだわり抜かれた完成度の高い芸術作品で、
詩の内容を見事に
音楽で表現しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿