きりのみやこ

ソプラノ歌手「みやこ」の音楽する日々

アンサンブルの楽しさ

2008年02月07日 | 音楽のこと
明後日にコンサートを控えている。
今回はテノール歌手とのデュオコンサートだ。
ピアニストも大きな役割を占めるので、トリオコンサートというべきか。

私は、何を隠そう大のアンサンブル好きである。
本当は、沢山の人と一緒に演奏したい。
キングス・シンガーズ(イギリスの有名アカペラグループ。男性6人。)
のコンサートなんか見ると、うらやましくてうらやましくてうずうずしてしまう。

人と合わせるのは楽しい。
音楽を通した対話。
微妙なハーモニーの調和。
そして何より、音楽的な価値観のぶつかり合いによる刺激。
自然にできる役割分担。

そこにひとつの特別な世界ができる喜び。

これぞ本当の「音楽」だなぁと思う。

いつか、グループを結成して活動してみたいな。
私の心ひそかな夢、である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿