きりのみやこ

ソプラノ歌手「みやこ」の音楽する日々

オペラとは?♪

2022年04月30日 | 音楽のこと
意外に知られていないこの、「オペラ」という芸術について、書いてみます。

オペラというのは簡単に言うと、「歌う演劇」つまり「歌劇」です!


「オペラを観に行ってきました!」
と言われて、
「わー🎶なんのオペラですか!?」
と聞くと、
「色んな歌手の方が次から次へと出てらして一曲ずつ歌われて!ドレスも素敵で👗!!」
なんてお話になることもしばしばですが。。。
それも厳密には「オペラ」ではなく「オペラ・ガラ」と言われる、オペラの中の
歌(アリア)を集めたコンサートです。
なになにちょっと!訳わかんないんですけど!ってなった方のために整理しますね!

オペラ・・・日本語で「歌劇」。舞台セットがあり、物語(蝶々夫人、椿姫など)がある。
      演劇の「役者」を歌手が担う感じ。

アリア・・・「オペラアリア」とも言う。オペラの一部分。オペラの中で歌手が歌う曲のこと。
      「アナと雪の女王」がもしオペラだったら(違うけど)「レット・イット・ゴー」はアリア。
       
オペラ・ガラ・・・色々なオペラの「オペラアリア」だけを取り出して歌うコンサート。

そしてこれもなかなかややこしくて知らない方が多いけど、「ミュージカル」とオペラは
また違います。
とても近いけど!!
1番大きな違いは、オペラは肉声で歌われ、ミュージカルはマイクを使うこと。
ミュージカルは、現代版のオペラって感じかな。

そしてこれが1番ややこしいんだけれども。。!
「オペラ座の怪人」
は、ミュージカルです🤣
ミュージカルのことも、またそのうち書きますね😅💦





最新の画像もっと見る

コメントを投稿