きりのみやこ

ソプラノ歌手「みやこ」の音楽する日々

気持ちは音楽にあれど

2010年07月20日 | 音楽のこと
なかなか音楽にふれられない今日この頃・・・。

マニラに来て約2年。
2人目の子供の出産も間近になり、自分の体調管理と子供の事に追われてばかり!
なかなか好きなCDを聴いたりするのも難しいです。

そしてここは、とても残念な事に全然文化に興味のない国・・・
よほど頑張って自分を盛り立てないと、クラッシック音楽そのものが自分の心の中から消えていきそうな勢いで、恐ろしいです。

生きているだけで勝手に音楽と触れ合う事ができたロンドン時代がとても懐かしい。。。

そんな中、最近日本からいらした方で、真剣にピアノをしているお友達が出来ました!
大学がピアノ科だった私。でもピアノの話をするのは何年ぶり!?
毎日毎日、ピアノと音楽の事で頭がいっぱいだった頃の自分を思い出し、またふつふつとやる気が沸いて来ました。

もっと歌も勉強して、ますます磨かないとと思ったと同時に、昔弾けていたピアノのレパートリーも、完全に弾けなくなっている自分の状態を客観的に見て、これではいけない、と痛感しました。

で、歌は体力的にだいぶ厳しいので、ショパンのバラード1番の復活作業を時間を見つけてコツコツと。。
時間がかかりそうだけれど、昔この曲を練習していた20代前半の頃の生活やロンドンの風景などが蘇ってきて、幸せです。
ああやっぱり、音楽にもっともっと触れなければ!

そして、ピアノ科の頃からの食わず嫌いをしていたシューマンの歌曲(1曲も歌った事がない・・・!)も、その友人のおかげでやる気が出たので、出産してからちょっとづつ歌えるように、勉強を開始したいと思っています。

でも、環境が整わなきゃやる気が出ないのでは、音楽家としてはよろしくないですね。
新しい友人への感謝と同時に、生活に振り回されて自分の核を忘れつつあった自分に、とても反省しています。