きりのみやこ

ソプラノ歌手「みやこ」の音楽する日々

歌の効能

2008年01月31日 | 音楽のこと
またまたばたばたして、一週間ブログをお休みしてしまいました・・・。


歌を歌うというのは、全身運動である。
背筋と腹筋を特に使うし、水泳並みに息を吸ったりはいたりする。
顔の筋肉もふんだんに使う。

美容にも健康にも良いに違いない。

さらに聞いたところによると、歌うことは、チョコレートを食べるのと同じ効果があるらしい。
ちなみに、人はチョコレートを食べると気持ちが落ち着き、ポジティブになるとか。

確かに、歌った後は、とても気持ちが落ち着いて、頭がすっきりする。

そんな効能があるのに、最近ちっとも楽しく歌っていなかったな、と思い、
反省中。
舞台人のつらいところだが、どんなに好きでも、やはり仕事になるとプレッシャーが勝ってしまう。

でもやはり、こちらが楽しくなかったら聴くほうだって楽しくない。
演奏者の思いは、生演奏ではそのまま伝わるのだから。

皆さんに気持ちよく聴いていただくための修行は、まだまだ続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿