取り留めのない日記

まさが日常のとりとめのないことを書き留めています。

【滑り4日目】1月28日 たかつえ

2023-01-28 22:24:27 | 滑り日記
寒波が続いているようで、寒い日が続いています。

数年ぶりのたかつえ。ホント久々。
今日は友人と2人。

那須塩原もいい道路ができて、温泉街をスルーできるようになっている。
まあ、そこを越えると本格的な雪道。

途中の気温計はー8℃を表示していた。
大雪である。

着替えて、スキーセンターへ。
使える電子マネーは、交通系ICとPaypayが使えることは確認した。

スカイロード2からパノラマコースを滑る。
雪が積もっている・・・
圧雪はしてあるが、その後に雪が積もったらしく、未圧雪パウダー。
スカイロード1からパラダイスコース、
第2ペアリフトからカラマツコースへ。
第3ペアリフトからロマンスコース。

雪が降っているのであまり視界が良くない。

残念ながら、第6ペアリフトは運休。

ロマンスコースを2本滑って、第4ペアリフトへ。
ブランデートコースの上部は平坦だったため、スケーティングするしかない。
ファミリーコースまで滑る。
しかし、緩やかなコースに未圧雪が足首埋まるくらいに積もっていた。
スピードをつけていないと滑れない。
時々、スケーティングするようである。

何とかスカイロード1乗り場までたどり着く。
週末だが、団体さんのスキー学校がいた。
グループは5~6ぐらい。
結構、リフト待ちが長くなる。

エンジョイコースを滑っている最中に友人とはぐれる。
少し待っていたが、他のコースへ行ってしまったようなので、1人でセントラルコースを滑る。
こちらも結構なだらか。中級コースにはなっているのだが。

スキーセンタースペーシアで休憩。
どうやらアストリアロッジの方へ降りてしまったらしい。
ということなので、こちらまで滑ってくるそうなので、しばし休憩。

40分ぐらいして合流。そして昼食。

ソースカツ丼(1100円)

結構な厚みがあるカツでした。

12時半ぐらいから滑り再開。
午前中に滑ってみた感じ、滑りやすいのはロマンスコースだったので、ロマンスコースを滑り続ける。

午前中よりは天候が良くなって少し明るくなった。

13時半ぐらいまで滑って、移動。
トリプル1からチャレンジコース、
再度トリプル1からエンジョイコース、パノラマコースと滑って、滑り終了。

総評としては・・・
・全体的に中級者向き
・ファミリーコースは結構平坦のため、スキー向き
・エンジョイコースも初級者向き
・上と下の連絡がしづらい

着替えて、スキー場に併設されている温泉 白樺の湯へ。
入湯料500円。内湯と外湯。やや狭い感じ。
けど、さっぱりしました。

帰りに千本松牧場に寄ってみたが、17時を過ぎてしまったため、買い物はできなかった。
しかし、ソフトクリームはギリギリ買えた。
美味しかった。

久しぶりのたかつえ、楽しかった。結構遠かったけどね。

 ←1クリックが励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【滑り3日目】1月21日 湯沢中里 | トップ | 【滑り5日目】2月11日 羽鳥湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滑り日記」カテゴリの最新記事