取り留めのない日記

まさが日常のとりとめのないことを書き留めています。

天候の天と地と(天元台)[泊まり1日目]

2008-03-01 23:27:40 | 滑り日記
行先:天元台スキー場
天候:雪というか吹雪
同行者:みむ、ぢょーぢ、ななまる(敬称略)

HotPlayBoarders活動日誌

当初、ayaさんとayaさんの友達の6人の予定だったが、ayaさんが骨折のためキャンセル。もちろん友達も。男4人での旅路となった。
今回はぢょーぢ号で出発。
天元台まで距離があるので、常磐道日立南大田ICから高速を使う。
阿武隈高原SAで休憩を入れる。何か食べるものが売ってないかと探すが、売店はクローズ、ホットスナックすら全部売り切れ。仕方なしにコーンポタージュで誤魔化す。
出発すると雨にそして雪に。しかし郡山JC辺りには止んでいた。
磐越道から東北道に乗り換え、福島飯坂ICで降りる。
セ○ンイレ○ンで朝食を購入。
栗子峠を越えて山形県へ。その辺りでは雪道になっている。
米沢市街に入るところで給油。
一路天元台へ。福島とは異なり、山形は積雪が多く、道の両端は高い雪壁になっていた。
天元台の駐車場は無料。着いたのが7時なのでまだクルマは少ない。雪はものすごく降っている。
着替えてスキーセンターならぬ、ロープウェイ乗り場へ。

ここ天元台スキー場はロープウェイで昇ったところがスキー場になっている。
今日はリフト1日券と食事券がセットなっているクーポンで4200円。リフト券を購入するとロープウェイに乗れる。

ロープウェイの終点、天元台高原駅から出ると、吹雪。ほとんど視界がない。
とりあえず、レストランへ。
少し天候の回復を待っていたがほとんど変わらないので滑り開始。
大雪のためパウダー ヽ(´ー`)ノ
けど、深くエッジを切ると、新雪の下の硬いバーンが出てくる。
しらかばゲレンデを3本滑り、つがもりゲレンデへ。

こちらもパウダー。転倒してしまうと抜け出るのに必死になるくらい積もっている。
流石に天候が悪いのでホワイトという無料休憩所で休憩する。
薪で焚き火ができるようになっていた。

再び、つがもりゲレンデへ。しかし流石に天候が天候なので昼食にすることに。
しゃくなげゲレンデは柔らかい雪と急斜面のためモーグルバーンになっていた。
11時半に昼食。
昼食は食事券があるのでそれで・・・
カレーライス、ピラフ、スパゲティのいずれかから選択。
他ではなかなか食べれないピラフにする。

天候を見つつ、2時間程まったりする。
天候は変わらないので14時から滑り再開。
上は天候とゲレンデが荒れていそうなのでしらかばゲレンデを滑る。
15時に滑り終了。
ロープウェイで下山するとクルマが・・・
 
手との比較でも分かる通り、結構な積雪になっている。
着替えずにそのまま宿泊先へ。
夕飯は18時からなのでそれまではまったりして、風呂へ。風呂は硫黄泉。さっぱりしました。
で、待望の夕食。テーブルの上には・・・

米沢牛のシャブシャブ(*´Д`*)

そして牛さしなど盛り沢山の献立(*´Д`*)
美味しかったです。(*'-')

部屋に戻って、酒を飲み交わす。にごり酒、ウマ~ (*´Д`*)
23時に寝る。


ななまるさんのいびきでなかなか寝付けなかったのは、な・い・しょ (*'-')


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-07 14:48:43
うわぁ!!!
米沢牛美味しそ~う♪
行きたかったです(;▽;)
食べたかったです(涙)

それにしても1日目の積雪量はすごかったんですね!
返信する

コメントを投稿