SIDEWALK TALK

Blue-Eyed Soul

火曜の朝、仕事で車を走らせていると、
FMで「Blue-Eyed Soul(ブルーアイド・ソウル)」の特集をやっていた。
前週が英国のアーティスト特集だったらしく、
この週は米国編のそれだった。


Original Album Classics Original Album Classics

 Daryl Hall & John Oates
 価格:¥ 3,036(税込)
 発売日:2008-06-27



Blue-Eyed Soul ときいて僕が真っ先に思い浮かぶのは、
ダリル・ホール&ジョン・オーツ。
高校生のころ、LPレコードの収録時間がほぼ45分間で、授業時間と同じということで、
音楽の授業でロック・アルバムを1枚通しで聴くという、
粋な計らいを先生がしてくれた。
そのとき僕のクラスで聴いたのが、ホール&オーツの『Private Eyes』だった。


そのことがきっかけでホール&オーツを聴くようになったのだけど、
当時は Blue-Eyed Soul なんて言葉は知らなかった。
ただ単にそのサウンド・プロダクションのかっこよさに魅了されて、ファンになった。


最近知ったのだけど、Blue-Eyed Soul という呼び名は、当時は蔑称だったらしい。
ダリル・ホールは、若いころ、そう呼ばれるのが嫌で、
「オペラに黒人ディーヴァが登場しても、誰も"Brown-Eyed Opera"なんて呼ばないだろ」
と反発していたらしい。


おそらく今では蔑称ではなく、ひとつのジャンルとして市民権を得てるんだろう。
というか、わざわざ眼(肌)の色で音楽をカテゴライズすること自体、
ナンセンスな時代になっている。


番組で「You've Lost That Lovin' Feeling」がエアプレイされていて、
この曲はホール&オーツがカバーしていたから、僕は知っていた。
オリジナルはエルヴィス・プレスリーだろうと独り合点してたのだけど、
DJ によると、ライチャス・ブラザーズのヒット曲らしい。
そして、プロデュースはフィル・スペクター。
60年代半ばとは思えないほど、今の時代も響いてくる。


ホール&オーツの初期のオリジナル・アルバム5枚をセットしたボックスをみつけた。
しかも、3千円チョイとお買い得。
以前、ブラックビニールで持っていたけど、今は何処にあるのかわからない。
思わずオーダーしてしまったから、
しばらくは青春の Blue-Eyed Soul に浸ってみようと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> しんごママさん
お寒うございます。
http://kiribako.net
お寒うございます。
きょう(1/26)は九州も積雪しています。
そちらはもっとスゴいんでしょうね。


わかります!身内とライヴにいったときの気恥ずかしさ。
そのTシャツにプリントされていたのは、もしかしたらこのジャケ写でしょうか?
昔、僕はこのジャケ写をみて、「あぁ、二人はゲイなんだ」と独り合点していました。
もちろん、ちがいますが。


もしアルバムを買われるなら、最近の作品では「 Our Kind of Soul 」がオススメです。
オリジナルとカバーが収録されていて、オーガニックなサウンドが心地いいですよ。
レビューは、リンク先の Amazon をご確認ください。


寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
て、なんか最後は爺臭くなりましたね ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
しんごママ
ホール&オーツはなぜか弟とコンサートに行った記...
ホール&オーツはなぜか弟とコンサートに行った記憶があります。ふたりの顔がプリントしているピンクのTシャツを買ってくたくたになるまで着た思い出があります。でも、弟も恥ずかしいし私も弟の前で曲に乗っているのは恥ずかしくあまりおもしろそうにしていなかった記憶があります。なんだか懐かし・・・
久々に聴きたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事