SIDEWALK TALK

猫かわいがり

Yutanpo_cat今朝だったと思うけど、TV で日本のペット事情について触れていた。
ちゃんと見てたわけじゃないから自信はないけど、
売れ残り等で殺処分されるペット(ショップの商品)は年間20数万匹に及ぶという。


僕は、ペットを否定しない。
ガキのころ、犬、猫、インコ、文鳥、鯉(はペットじゃないか?)を飼っていたし、
その世話もむしろ家族のなかで一番していた。


けど、ペットを必要以上に擬人化して、
「ウチの子は…」といったり、ペットの遺影を仏壇に祀ったりするのには、
どうも違和感を覚える。
自分の祖父母や先祖よりも大切にしているような気がする。
ペットが好きなんじゃなくて、ペットをかわいがる自分に酔っているんじゃないだろうか?
もしくは、ペットをファッション・アイテムのひとつとして捉えているのかもしれない。


TV では殺処分に加えて、ペットをその親から離す時期も問題視していた。
日本では商品としてのペットは小さい(若い)ほど商品価値が高く、
まだ免疫力がついていない幼児期に親と離されてしまうらしい。
このことは、殺処分と別に、ペットの早世の増加の原因となっている。


繰り返すが、僕はペットを飼うこともアニマルテラピーも否定しない。
けれど、生き物を飼うということは、ペットを友だちや家族と思い込むことは、
所詮、人間のエゴでしかない。
ペットとして飼われるにしろ、売れ残って殺処分されるにしろ、
動物たちには選択権はないんだよな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> ノラ猫さん
http://kiribako.net
ノラ猫(さん)が犬を飼ってたというのは、
ある意味、スゴい話ですね... ( ´艸`) ププ
ノラ猫
こんにちは!(^-^)

ペット飼ってました。ゴールデンリトリバーのメス。

近くのブリーダーさんで買いました。

繁殖のための雌犬がたくさんいて、キリンのように首を伸ばしてじっとこちらを見ていました。

子犬を産むと直に引き離されるみたいで、みなロウ人形のような目をしていました。

決めた子犬を連れて出る時、犬舎の多種類の犬達すべてが一斉に吠えだしました。50匹は超えてました。

びっくりしました。

慌てて、慣れぬ手で子犬を抱いて、車に乗り込みました。

仲間を取られると思ったのでしょうか?

車内ですぐ、子犬は私の顔を舐めてきました。

私がびっくりして顔を背けたら、その後13年、一度も顔は舐めませんでした。

いつも、私が泣くと私の手をずっと舐めてくれました。

私はママでしたが、私の方がお世話になりました。
mf >> FC 司馬さん
http://kiribako.net
キャピタリズム、というと少し大げさかもしれませんが、
商品として流通している以上、売れ残りや不良品がでてくるのは自明の理でして、
ショップでペットを選んでいる時点で、
同時に殺処分も間接的におこなってるんですよね。


もちろん、それを割り切って購入している人はそれはそれで認めるんですが、
自分がいかにも動物好きと勘違いして物色している姿はむしろ滑稽です。
犬を(おそらく専用の)バッグに入れて持ち歩いている人をときたま見かけますが、
これこそ、まさに愚の骨頂でしょう。
FC司馬
命を度外視して、ビジネスにし、消費を繰り返す。
命を度外視して、ビジネスにし、消費を繰り返す。
命と売上を同一視しているのであれば愚かなことだと思います。

ショップで買うことで、生命は最初からそこにあるものとして捉えられていくのは危険でしょう。
生命が終わることを見て思いやることは体験できても生命の誕生のシーンは見れませんもの。

私、ペットに衣服を着せたり、トリマーしているのを見かけると不機嫌になります。
自然に反することでしょ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ番組」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事