SIDEWALK TALK

それを「希望」と名づけよう

Tvルームエアコンの効いた部屋で、
純白のソファに身をうずめて、
チョコを肴にシングルモルトを飲みながら、
僕はTVの中の被災地の人びとを心配して目頭を熱くする。


これは偽善の涙なのだろうか?
それとも僕は、決まりきったお悔やみでも言いたいのだろうか?


確かにTV画面には悲惨な状況が映しだされてはいるけれど、
僕の部屋には、冷たい風も吹いてなく、焼け焦げた臭いもせず、
避難民の咳きもヘリのプロペラ音も聞こえてこない。
むろん、放射能の雨などとは無縁だ。


あの日から1週間が過ぎた。
あさ会社にいき、昼は資金繰りに頭を悩ませ、夜になると帰宅する。
毎食 何不自由なく食べ、毎日 熱い風呂に入り、毎晩 暖かなベッドで眠りにつく。
僕の日常は何一つ変わっていない。
そう、平穏なる残酷なクリシェ!


佐野元春が、震災から2日後、自身の誕生日に寄せて、
それを『希望』と名づけよう
という一編の詩をオフィシャル・ファンサイトに掲載した。


はじめて目にしたときは、震災直後ということもあってか、
僕には悲しい詩に感じた。
けれど、時間が経ち、少し平静さを取り戻して読み返してみると、
こんなメッセージに思えてきた。


下を向くな!前に進め!そして共鳴しよう!


被災地の人びとには、偽善の涙も決まりきったお悔やみも必要ないだろう。
僕にできることをできるだけできるように、ありふれた日常を楽しんでいきたい。
今を嘆き悲しむよりも、明日もっとできることがきっとある。
それを「希望」と名づけていいんだよね。


余震は続く...

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事