SIDEWALK TALK

いつわりの日々

Hankyuhotels_2ここんとこ世間を騒がせている阪急阪神ホテルズをはじめとする
各ホテルの食材偽装(誤表示)問題。
問題のホテル社長の会見を見たけど、
怒りを覚えるよりもむしろおかしみを感じた。
「九条ネギ」のくだりや「芝海老」をドヤ顔で説明する料理長等、
厭味じゃなくて、下手なコントより笑えた。


社長の苦し紛れの支離滅裂な答弁は、おそらく彼の本意ではあるまい。
グループの顧問弁護士に発言を厳しく統制されているにちがいない。
にしてもお粗末すぎるし、論理が破綻している。
いちいち検証するまでもなく、あれは「誤表示」じゃなく「詐称」と断定できる。
法律以前の常識の問題だ。


ウチの会社ではどうだろう?
「桐」や「桐箱」は日常から縁遠いものだし、
一般の人からすると専門用語だらけでわかりづらいにちがいない。


例えば、桐板のグレード。
弊社では「上柾」と「並板」の2つに大きく分類している。
社内規定では、上柾は「会津桐」「北米桐」「和桐」、
並板は中国産のジョイントボードとしている。


では、会津桐がすべてきれいな柾目で、
中国桐はおしなべて粗悪品かというと、そうもいえない。
桐は自然のものだから、丸太1本1本、板1枚1枚、
ひとつとして同じものはない。


結局、お客さまの真意を丁寧に酌み取って、
限りなくご要望にフィットした製品を作るということに尽きる。
「上柾」とオーダーを受けてどのレベルの桐板を使用するか、
この選択は常識とモラルによるしかないと思う。


どんなに拡大解釈しても今回の記者会見での発言は、
サービスを生業としている企業(人)のそれとはとうてい思えない。
繰り返すが、今回の一連の騒動は「誤表示」などではなく「詐称」に他ならない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事