SIDEWALK TALK

できることを できるだけやる

Rescue2未曾有の大災害に戸惑っている。
けれど、思考停止はしていない。


国会議員の先生たちよ、
SNSで持論を吐くことがアンタらの仕事じゃないぞ!
無用な誹謗中傷は、何の問題の解決にもならない。
実質的に、直接的に、被災した人たちのための行動をとってくれ!

マスコミよ、
津波の映像を繰り返し流すのも、被災者にインタビューするのも、
もうやめてくれ。
悲惨なことは、もう十分に理解した。
現地のための給水や避難所の状況を優先的に、
そして被災地に親類などがいる方のための情報を報道してくれ!


けさ朝礼で、弊社の災害支援のスローガンを発表した。

「 できることを できるだけやる - We do all we can! 」

節電、献血、募金、仕事、そして祈り。


被災した面積、人口、GDPを考えると、
ヨーロッパの小国が丸々一国壊滅したくらいのダメージかもしれない。
さらに、関東での計画停電。
国力の低下は否めない。


いま僕らにできることは、
東北の人たちの分まで働いてこの国の経済力を落とさないこと。
復興に向けて莫大な費用がいる。
それを賄うためには強い経済が必要だ。


弊社の取り組みなど、毛ほどの効果もないにちがいない。
それでもこの国に暮らすものとして、じっとなんてしていられない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> 存在する音楽 さん
  
http://www.kiribako.net/
  
新燃岳も、NZ 地震も、国会の予算通過も、政治とカネの問題も、
すべて吹き飛んでしまいました。
マスコミは、批判精神も大切だろうけど、
政府や東電、プロ野球にも必要以上の攻撃は
かえってマイナスしか生まないような気がしています。
最前線で作業している方々は、それこそ命懸けです。
存在する音楽
マスコミの報道の仕方にも
http://yaplog.jp/danke-moon-s0/
マスコミの報道の仕方にも
プロ野球の動向にも
それぞれが社会的に果たせる役割があるのに
国家的危機における優先順位がおかしいと思います。

企業単位の支援も都道府県を窓口にしてくれとのこと
いくつか出向いても、ここからは入るなと足止めをされて目の前で引き返してきた企業もあるようです。
mfさんの思いがとても熱く伝わってきて、嬉しいです。
西日本や北海道の健全な社会生活や経済体制が維持されてこそ復興もしやすくなると思います。自分の生活を大切にして、協力できることは協力する。
今は、専門家が中心に無理をしてくれているので、余裕を持って長期間の復興支援に対応するパワーが必要です。
新燃岳の報道がされなくなりましたが、そっちはどうなっているんでしょう?
mf >> 杜野ふく さん
  
http://www.kiribako.net/
  
ふくさん、コメントありがとうございました。
日本中の仲間が、世界中の人たちが被災者のために祈っています。
一人じゃないぜ!
と、声をかけたいです。
  
具体的にはまだ言えませんが、
会社としてのアクションも起こしています。
あす、被災地に向けてトラックのチャーター便をだします。
  
復旧への道のりは遙かでしょうから、安全地帯いる僕らも無理をせずに、
まず自分ができることを継続的におこなうべきだと思っています。
お互い手を取り合って、ガンバりましょう!
Now, all together!
杜野 ふく
mfさん。
http://ameblo.jp/joenjoyu-2008/
mfさん。

お逢いしたこともないけれど
今、はっきりと
手をつないでいるんだな。
という実感がありました。

心を合わせられるって素晴らしいですね。
わたしたち日本人は試されているのかもしれません。
でも大丈夫だと感じるようになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ番組」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事