SIDEWALK TALK

路上のルール

Letterここんとこ、高齢ドライバーによる事故が頻発している。
命に尊卑貴賤はないのだけど、
被害者が子どもや若い人だといたたまれない気持ちになる。
高齢ドライバーには悪意はないとわかっていても、
いや悪意がないだけに、余計に大きな虚無感に苛まれる。


かねてより僕は、自分の母親に、
75歳になったら運転をやめるようにいってきた。
若いころ、おふくろは、会社のトラックで配達をしていたから、
運転は上手い方だと思う。
当然ながら、僕の進言に反発していた。


それが今年のはじめ、頸椎脊柱管狭窄症を患ってしまい、
手術は成功したのだけど、手足の動きがまだ本調子じゃない。
くわえて、パーキンソン病の疑いも診断された。
ちょうど運転免許証の切替年だったこともあって、
今月、免許証を自主返納した。


おふくろにすれば、ひとつのアイデンティティを失ったようで、
忸怩たる思いがあったにちがいない。
けれど、街中に住んでるから便利がいいし、
いまの状態じゃどうせ乗れないし、
愚息、嫁、ご近所さん、お抱え運転手がたくさんいる。


かくいう僕も、おふくろ同様、運転にはわずかに自信がある。
けれど、いまは仕事以外じゃできるだけ乗らないようにしているし、
実際4年ほど前に僕は愛車を廃車にしてしまって
今は自分の車を持っていない。


高齢者に限らず、自動車事故は他人事じゃない。
昨今の被害者のように、何の落ち度がなくても、
もらい事故で命を落とす人もいる。
結局のところ、事故を根絶するのは不可能なんだけど、
一人ひとりが減らす努力をする時代になってきていると思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事