生き残れ、ただこの日を@kirekoです。
>どうでもいいこと
違和感を感じるって、誤用じゃないよね?
違和感を覚えるって、何か微妙に感じ方が違うというか。
日本語って難しい。
>ブクマいじり
お世話になってる、またはたまに覗く事がある、
または投げっぱなしで放置プレイになっている感想ブログの類をブクマ入れました。
こちらの不手際や、何勝手にリンクしとんじゃいボケぇ!ってのがありましたら
報告ください。随時変更します。
あと、ここ読んでる人でブログかサイトがあって、ブクマしやがれってのがあれば、追加してあげてもいいんだから、ありがたく思いなさいよっ!
(これを見てデレを感じる人は、是非SM診断をオススメします)
ちなみにkirekoの結果。
■診断結果
あなたは本物の「サディスト」でございます
あなたはご自分が「サディスト」という事に気づいておりますね。一日も早くあなたが満足できる「奴隷」をみつけだし、調教を開始しあなたの理想となる「奴隷」をつくりあげてください。
■詳細
サディスト度・83%
■あなたの「SMライフ」
★あなたは「SMごっこ(プレイ)」に興味があるのでは?プレイにさらなる磨きをかけましょう。
■あなたの理想の「奴隷」のイニシャルは
「B」・「G」・「L」・「Q」・「W」さんです
日本人の名前でGとかQとか普通無いだろ。
てことは、アレか。海の外の何かか。
>台詞縛りプレイの結果
このブログを読んでいる、9割強が
「え、エッチだなんて、そんな恥ずかしいネタで話が思いつくわけないじゃない!」
っていうジェントルシャイボーイ&プリティーシャイガールばかりだと
縛りプレイと客層の違い
に気付いた時には、更新して8時間ほど経っていました。
うわー、このまま拍手こなかったらどうしましょうー
と心配してWEB拍手見てみたら、ネタに食いつく人が居たので
ほっと胸をなでおろしながら、レスしまーす。
14:28 オフレコ、ノーレスの方
そういわれるとレスしたくなるのが人間ってもんですが
チャーハン作る軽い気持ちで良いって言ってたのに
うおっ、めっさ長っ!?っていう、まさかの短編クラスの話にちょっと喜んでしまったのは内緒。
というわけで、一本の短編とあらば、久々の感想モードに入らねばなるまい。
誰も望んでないとわかっていながら、そこをやるのが天性のドSであるkireko流。
==========感想モード開始============
:感想
食堂で働く娘さんへ、淡い恋心を抱きながらも煮え切らない学生のアタフタを描いたコメディー作品。大学三年生の設定にしては、とても若さが溢れるモノローグだ。さながら一人称のコントでも見ているような軽い書き方は、コメディーとして面白いと思う。講師のセクハラ発言も、オヤジギャグが笑えるか、という部分に対して理解が出来るか必要になってくるが、娘の反応が一々小洒落て(天然か、はたまた客商売の百戦錬磨か)それだけで終わらないのは好感が持てる。娯楽に特化した若年層向けの話としてみれば、イーストウッドの聞き間違いのくだりや、ただ喋ることを原爆のスイッチを押す覚悟と表現したりするのは、コメディーに大事な「過激で、ぶっ飛んでいて笑える」部分が良く描けているのではないだろうか。そういった幾つかの表現や例題が、文章の勢いとコメディー成分を上手く引き出せていると思う。ただ、原文中のどもる主人公のモノローグ「ボボボボボーボボー」や「全僕が泣いた」などの荒っぽい表現は、違和感を感じるというか、文字の音で笑わせようとしているのならそれなりの描写や、読者の理解が必要だろうし、個人的にはもう少し上手い言い回しが出来るんじゃないかと思った。あと、それまで若年層向けに書いていたと思われたのに、最後が「人間万事塞翁が馬」と思う大学生で終わっているあたりは、読者層を考えると故事成語の解説などが必要になってくるのではないだろうか。それに絡めた(言葉の成り立ちに絡めた知的な)表現も出来たと考えると、まだまだ荒っぽさが残る話だと思う。
===========感想モード終了==============
ふう。
まだまだ、実力を隠しているな。
■三面相くん
15:43
ある系統の言葉を聞くという行為は、俺に形容しがたいほどの快感をもたらした。
「さあ、早く」
昼下がりのファミリーレストラン。休講の重なった、一週間ぶりのデート。俺は性懲りもなく、己の欲求を満たそうとしていた。
「帰ったら、しようね」
瞳を伏せ、彼女が言葉を濁す。
「……何を、どうやって?」
彼女は頬を赤らめた。
俺は鼻息荒く、無言で待つ。高まる期待。
彼女はかすかに周りを気にしたが、ぐっと腹に力を込めるようにして、とうとういった。
「レポートを……えっちらおっちら」
「うおー! たまんねー! つ、次、次は、『ぎゃふん』! あと『大弱り』っていって!」
kirekoは、こういう工夫を待っていた!
オフレコさんの話でもあったが、やはり台詞縛りの面白味というのは、
「どこで縛り台詞を用いてくるか」という部分なんだよなぁって感じるぜ。
しかも、上手いのは、ちゃんとそれっぽいムードを作りつつ話を進めるところ。
この辺は、本当に脱帽だと思うぜよ!
ただ、「ぎゃふん」と「大弱り」は完全に三面相くんの趣味が全開という感じで
kirekoには、どう受け取って良いかわからなかった。
大弱りだぜ、ぎゃふん!
15:44 以上、怪人三面相でした。
己のピュアさを思い知りました。ごめんなさい。
何を仰るウサギさん。
縛りプレイに則りながら、独創的でわかりやすい発想をするのが
一番難しいのに、さらっとやってのけるあたりは、流石だぜ!
ピュアなのかどうかはわからないが、ピュアと言うならピュアでピュアなんだろう?
じゃあ、そのピュアさに乾杯。
ということで。
>書いてて思ったこと
文字表現における縛りプレイというのは、基本的に発想の勝負だと思う。
エッチというちょっと若さの残る甘美な響きがある単語をどう使うか、どう調理するか、そういう作者のキャパシティが面白いんじゃないかと思って縛り台詞にしたんだが、更新した後、自分でもやってみたら難しくて後悔した!
※ちなみにマセた小学生が授業でアルファベットを言うという話でした。
そんな難しい縛りプレイだったけど、二人に書いてもらったこと
(しかも二人とも活用の仕方が上手いあたり流石)は、すげえ嬉しかったぜ!
■嬉しさの余り、飛び跳ねて頭ぶつけたWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)
web拍手を送る
>どうでもいいこと
違和感を感じるって、誤用じゃないよね?
違和感を覚えるって、何か微妙に感じ方が違うというか。
日本語って難しい。
>ブクマいじり
お世話になってる、またはたまに覗く事がある、
または投げっぱなしで放置プレイになっている感想ブログの類をブクマ入れました。
こちらの不手際や、何勝手にリンクしとんじゃいボケぇ!ってのがありましたら
報告ください。随時変更します。
あと、ここ読んでる人でブログかサイトがあって、ブクマしやがれってのがあれば、追加してあげてもいいんだから、ありがたく思いなさいよっ!
(これを見てデレを感じる人は、是非SM診断をオススメします)
ちなみにkirekoの結果。
■診断結果
あなたは本物の「サディスト」でございます
あなたはご自分が「サディスト」という事に気づいておりますね。一日も早くあなたが満足できる「奴隷」をみつけだし、調教を開始しあなたの理想となる「奴隷」をつくりあげてください。
■詳細
サディスト度・83%
■あなたの「SMライフ」
★あなたは「SMごっこ(プレイ)」に興味があるのでは?プレイにさらなる磨きをかけましょう。
■あなたの理想の「奴隷」のイニシャルは
「B」・「G」・「L」・「Q」・「W」さんです
日本人の名前でGとかQとか普通無いだろ。
てことは、アレか。海の外の何かか。
>台詞縛りプレイの結果
このブログを読んでいる、9割強が
「え、エッチだなんて、そんな恥ずかしいネタで話が思いつくわけないじゃない!」
っていうジェントルシャイボーイ&プリティーシャイガールばかりだと
縛りプレイと客層の違い
に気付いた時には、更新して8時間ほど経っていました。
うわー、このまま拍手こなかったらどうしましょうー
と心配してWEB拍手見てみたら、ネタに食いつく人が居たので
ほっと胸をなでおろしながら、レスしまーす。
14:28 オフレコ、ノーレスの方
そういわれるとレスしたくなるのが人間ってもんですが
チャーハン作る軽い気持ちで良いって言ってたのに
うおっ、めっさ長っ!?っていう、まさかの短編クラスの話にちょっと喜んでしまったのは内緒。
というわけで、一本の短編とあらば、久々の感想モードに入らねばなるまい。
誰も望んでないとわかっていながら、そこをやるのが天性のドSであるkireko流。
==========感想モード開始============
:感想
食堂で働く娘さんへ、淡い恋心を抱きながらも煮え切らない学生のアタフタを描いたコメディー作品。大学三年生の設定にしては、とても若さが溢れるモノローグだ。さながら一人称のコントでも見ているような軽い書き方は、コメディーとして面白いと思う。講師のセクハラ発言も、オヤジギャグが笑えるか、という部分に対して理解が出来るか必要になってくるが、娘の反応が一々小洒落て(天然か、はたまた客商売の百戦錬磨か)それだけで終わらないのは好感が持てる。娯楽に特化した若年層向けの話としてみれば、イーストウッドの聞き間違いのくだりや、ただ喋ることを原爆のスイッチを押す覚悟と表現したりするのは、コメディーに大事な「過激で、ぶっ飛んでいて笑える」部分が良く描けているのではないだろうか。そういった幾つかの表現や例題が、文章の勢いとコメディー成分を上手く引き出せていると思う。ただ、原文中のどもる主人公のモノローグ「ボボボボボーボボー」や「全僕が泣いた」などの荒っぽい表現は、違和感を感じるというか、文字の音で笑わせようとしているのならそれなりの描写や、読者の理解が必要だろうし、個人的にはもう少し上手い言い回しが出来るんじゃないかと思った。あと、それまで若年層向けに書いていたと思われたのに、最後が「人間万事塞翁が馬」と思う大学生で終わっているあたりは、読者層を考えると故事成語の解説などが必要になってくるのではないだろうか。それに絡めた(言葉の成り立ちに絡めた知的な)表現も出来たと考えると、まだまだ荒っぽさが残る話だと思う。
===========感想モード終了==============
ふう。
まだまだ、実力を隠しているな。
■三面相くん
15:43
ある系統の言葉を聞くという行為は、俺に形容しがたいほどの快感をもたらした。
「さあ、早く」
昼下がりのファミリーレストラン。休講の重なった、一週間ぶりのデート。俺は性懲りもなく、己の欲求を満たそうとしていた。
「帰ったら、しようね」
瞳を伏せ、彼女が言葉を濁す。
「……何を、どうやって?」
彼女は頬を赤らめた。
俺は鼻息荒く、無言で待つ。高まる期待。
彼女はかすかに周りを気にしたが、ぐっと腹に力を込めるようにして、とうとういった。
「レポートを……えっちらおっちら」
「うおー! たまんねー! つ、次、次は、『ぎゃふん』! あと『大弱り』っていって!」
kirekoは、こういう工夫を待っていた!
オフレコさんの話でもあったが、やはり台詞縛りの面白味というのは、
「どこで縛り台詞を用いてくるか」という部分なんだよなぁって感じるぜ。
しかも、上手いのは、ちゃんとそれっぽいムードを作りつつ話を進めるところ。
この辺は、本当に脱帽だと思うぜよ!
ただ、「ぎゃふん」と「大弱り」は完全に三面相くんの趣味が全開という感じで
kirekoには、どう受け取って良いかわからなかった。
大弱りだぜ、ぎゃふん!
15:44 以上、怪人三面相でした。
己のピュアさを思い知りました。ごめんなさい。
何を仰るウサギさん。
縛りプレイに則りながら、独創的でわかりやすい発想をするのが
一番難しいのに、さらっとやってのけるあたりは、流石だぜ!
ピュアなのかどうかはわからないが、ピュアと言うならピュアでピュアなんだろう?
じゃあ、そのピュアさに乾杯。
ということで。
>書いてて思ったこと
文字表現における縛りプレイというのは、基本的に発想の勝負だと思う。
エッチというちょっと若さの残る甘美な響きがある単語をどう使うか、どう調理するか、そういう作者のキャパシティが面白いんじゃないかと思って縛り台詞にしたんだが、更新した後、自分でもやってみたら難しくて後悔した!
※ちなみにマセた小学生が授業でアルファベットを言うという話でした。
そんな難しい縛りプレイだったけど、二人に書いてもらったこと
(しかも二人とも活用の仕方が上手いあたり流石)は、すげえ嬉しかったぜ!
■嬉しさの余り、飛び跳ねて頭ぶつけたWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)
web拍手を送る
あなたの心には「サディスト」と「マゾヒスト」の両方がやどっております。相手により使い分けれるあなたはみんなの人気者である反面、優柔不断の性格であります。今一度、自分をじっくり見直してみてはどうでしょう。
詳細
サディスト度・50%
マゾヒスト度・50%