我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

濤沸湖にオオハクチョウ飛来

2013年11月03日 | ニュースになった鳥たち
知床半島近くのの濤沸湖(ラムサール条約登録湿地)で、オオハクチョウの飛来が本格的に始まりました。

網走市北浜の「濤沸湖水鳥・湿地センター」によると、今月6日に初飛来を確認。
11月中旬がオオハクチョウの渡りのピークで、現在は約100羽ほどに。
濤沸湖には、毎年、繁殖地のシベリアから2000羽ほどのオオハクチョウが飛来するそうです。
真っ白な成鳥と、灰色の羽が残る幼鳥が並んで泳ぎ、水草を食べたり、時折羽を広げて優雅な姿を見せているとのこと。

濤沸湖は、川の水と海の水が入り混じる汽水湖で、
湖水には海からの栄養も加わるので、生き物にとって豊かな環境とのこと。
四季を通じて250種ほどの野鳥が見られる、まさに野鳥の楽園だそうです。

http://www.tofutsu-ko.jp/lake-tofutsu/

北海道新聞の動画ニュース
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=&v=643029517002

※紹介しているリンク先の記事は、
日数が経過すると期限切れで表示されない可能性もありますのでご了承ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿