我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

換羽期は眠い・・・

2013年11月01日 | 2013年二度目の秋
換羽の時季になると、気だるそうに体を丸めてウトウトしている事が多いです。
特に、曇りの日はその傾向が強いように感じます。

季節外れの秋の換羽なので、もしかしたら、何かの病気では・・・?と気になりますが、
餌もよく食べるし、フンの具合も問題ない。過度に心配する必要はなさそうです。

飼育の手引書を見ても、換羽期は、羽に顔をうずめて寝ていることが多い、
放鳥時にもケージの外に出たがらない傾向がある・・・
と書かれています。

今日は、天気がよく、窓から日差しが差し込んでいるせいか元気百倍。
「出して、出して」と、盛んにアピールしてきます。

抜け羽の量も減って、そろそろ換羽期も終わりに近づいたように思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2013-11-03 15:56:25
換羽も終わりっぽいんですね。
長々と続かなくて良かった^^
そういえば曇りの日って寝てることが多いかも?
どんよ~りした日って人間もそうですよね。
いまいち活発になれない感じ?
返信する
こんにちは (管理人)
2013-11-04 16:36:29
やっぱり眠そうにしていますよね。
換羽期だと、体力を消耗するし、余計眠いのでしょうね。
ケージの入り口を開けても、出てこない日もあったけど、
一番、しんどい時期は無事、超えたようです。
秋の換羽は心配ですね。
返信する

コメントを投稿