関西国際空港が、鷹匠(たかじょう)の協力で行っている、「バードストライク」の新対策が功を奏しているとそうです。
「バードストライク」とは、野鳥が飛行機に衝突する事故のこと。
コアジサシは、餌の小魚がとれる海辺の空き地を好んで営巣します。
海上を埋め立てた関西空港は格好のすみかになり、
多い時期で1日約3000羽のコアジサシが確認され、空港側は対策に苦慮していたそうです。
今回、鷹匠がタカやハヤブサを飛ばし、営巣させない作戦が功を奏したとのこと。
4~8月のバードストライクは13件で、コアジサシが原因となったのは、わずか2件だったそうです。
コアジサシは、
体長25センチほどの海鳥で、オーストラリアなど南半球で越冬し、4月ごろ日本に渡ってきます。
5月ごろから海岸の砂浜や川の中州で営巣して繁殖し、8月ごろに再び南に帰っていきます。
砂浜や中州の減少で繁殖環境が減り、環境省のレッドリストで絶滅危惧2類に、
鳥獣保護法で希少鳥獣にも指定され、環境相の許可なく捕獲したり、卵やひなを採取できません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000056-mai-soci
「バードストライク」とは、野鳥が飛行機に衝突する事故のこと。
コアジサシは、餌の小魚がとれる海辺の空き地を好んで営巣します。
海上を埋め立てた関西空港は格好のすみかになり、
多い時期で1日約3000羽のコアジサシが確認され、空港側は対策に苦慮していたそうです。
今回、鷹匠がタカやハヤブサを飛ばし、営巣させない作戦が功を奏したとのこと。
4~8月のバードストライクは13件で、コアジサシが原因となったのは、わずか2件だったそうです。
コアジサシは、
体長25センチほどの海鳥で、オーストラリアなど南半球で越冬し、4月ごろ日本に渡ってきます。
5月ごろから海岸の砂浜や川の中州で営巣して繁殖し、8月ごろに再び南に帰っていきます。
砂浜や中州の減少で繁殖環境が減り、環境省のレッドリストで絶滅危惧2類に、
鳥獣保護法で希少鳥獣にも指定され、環境相の許可なく捕獲したり、卵やひなを採取できません。
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