「くんくん。なにかいい匂いがするよ?この紙から?」
「ひよこ?ひよこ、って書いてあるの?お菓子?さっき食べてたの?」
「くぅ~~~(涙) ざんねん!もうないんだね!がっかり・・・」
. . . 本文を読む
昨日の午後の放鳥タイムのことでした。
居間のソファに座って、文鳥君を遊ばせていると~
ちょっと目を離したすきに、突然、姿が見えなくなりました。
あれ?あれれ?どこに行ったかな?としばしキョロキョロ。
気がつくと、なんだかお腹のあたりがモゾモゾします。んん?
あら~。これは!(^^) 我が家の文鳥くん。
私の着ていたTシャツの裾から、中へもぐりこんで来たのですね。
面白いので、しばらくそのままに . . . 本文を読む
徳島県阿南市の民家で白いツバメが元気に育ち、巣立ちの時機を迎えようとしています。
このツバメは、赤っぽい茶色の喉元と赤い目、くちばし以外はほぼ真っ白。
画像を見ても何やらおめでたいような印象を受けます。
その外見もあってか、「幸運の前兆では~」と、近所の話題になっているとのこと。
黒と白のツートンカラーをした4羽のきょうだいと競い合うように、
巣の周りを元気に飛び回っているそうで . . . 本文を読む
倉敷市で、胸に白いハート模様のあるカラスが見つかり話題になっているそうです。
山陽新聞の記事によると~
7月中旬、市内在住の男性が自宅近くの田んぼで、胸元が白みを帯びたカラスを発見。
デジタルカメラで撮影して拡大すると、白い部分がハート形になっていたとのこと。
「愛や幸運を届けてくれるかも」と地域で話題になっているそうです。
掲載された画像を見ると、なんだか少女むけのアニメにでも出てきそうな可 . . . 本文を読む
ツイッターを活用してツバメの生態を調査している方がいらっしゃるそうです。
朝日新聞の記事によると~
この方は、ツイッターで「ツバメ」と「駅」「改札」「ホーム」などの言葉を組み合わせて随時検索し、
どこの駅かを特定できる情報が含まれるつぶやきを記録。
その結果、少なくとも161駅にツバメが巣を作っていることが分かったそうです。
さっそく、記事に紹介されているアカウントを拝見してみました。
ツイ . . . 本文を読む
東京・上野のビル街で今年の春から 野生のウミネコが繁殖しているそうです。
都市部でウミネコが繁殖するのは世界的にも極めて珍しいとのことですが、
付近の住民は、フン害や鳴き声に悩まされています。
ウミネコは、羽を広げると120センチほどになるカモメ科の鳥。
日本を含む東アジアの沿岸地域に生息しています。
ミャウミャウ、ミューミューと聞こえる甲高い鳴き声が猫に似ていることから、ウミネコと呼ばれて . . . 本文を読む
「ねぇねぇ、遊ぼうよ♪ここから出して~」
「忙しいなんて言わないで、お願いだから出して。いっしょに遊ぼうよ♪ ね♪」
「・・・そう、ダメなんだ・・・ふ~~ん・・・」 がっかり
「ごるぁ!!!さっさと出さんかい!!ゴォルルルルルルルルゥ~~~!」 \(◎o◎)/!!
. . . 本文を読む
「お!こんな所に、居心地の良さそうな洞窟があるぞ!?」
「あやしいヤツはいないようだな。さっそく入ってみよう」
「う~~~ん♪ 快適快適♪ 今夜はここに泊まりたいぞ~~!(^^)!」
※ この後、しばらくして隠れ家は撤去されました。
テレビ欄を見たかったので。
こんな新聞紙のテントでよかったら、またいつでも立ててさしあげましょう。
. . . 本文を読む
お盆休みですが、外は猛暑。行楽地に行っても混雑が予想されるので、
我が家は、極力、家の中で過ごしています。
時間に余裕があるので、PCに保存した画像の整理をしていたら、
幼鳥のころの、文鳥くんを見つけました。
なんだか、スズメか何か、謎の野鳥みたいに見えますね。
ヒナから育てた経験をお持ちの方以外には、これがやがて文鳥になるとは、想像できないのではないでしょうか。
「みに . . . 本文を読む
7月末に山口、島根両県を襲った豪雨で巣が流されたとみられるツバメのヒナが、
人の手で保護され、すくすく育っているそうです。
今月1日、民家の玄関先で弱っている一羽のヒナを地元の人が発見。
引き取った女性が餌を与え、2週間で体長は発見時の倍の約12センチにまで成長したとのこと。
ヒナはすっかりこの女性に懐き、鳥籠から出ても飛び立つそぶりがないということです。
リンク先の記事に掲載された画像でも . . . 本文を読む
昨日、8月9日のニュースです。
北海道の新千歳空港にカモメの群れが飛来し、飛行機の機体にぶつかったりしたため、
約90便が最大で2時間半程度遅れるなどの影響が出たそうです。
国土交通省によると、カモメたちは9日午前9時ごろに出現。
要請を受けた駆除業者が銃で威嚇射撃などを行いましたが、なかなか飛び去らず、
ようやく姿を消したのは午後4時ごろ。
その間、離着陸中の2機に衝突するも、機体に損傷はなか . . . 本文を読む
ふわふわと細かい羽毛が抜けて、ゆるゆると換羽している様子の我が家の文鳥君。
首の後ろから尾羽にかけて、白斑が増えました。
背中のあたりは、まるで鯉のぼりのうろこの様にも見えます。
新たに生えてきたグレーの羽の先だけが白くなっているのかもしれません。
翼の先のほうは、なんだか、ぽちぽちと小さな白い水玉模様が点々と。
すっかり羽が抜け変われば、この白斑はなくなるのでしょうか?
我が家の文鳥君本 . . . 本文を読む
神奈川県の江の島周辺で「トンビ空襲警報」が発令されているそうです。
浜辺で食事中の観光客らにトンビが急接近、手に持っている食べ物をさらう事件が多発。
海水浴客やサーファー達の食べ物に限らず、地引き網にかかった魚も狙ってくるとのこと。
被害は十数年前から目立ち始め、今では知る人ぞ知る影の「江の島名物」になっているとか。
トンビは、翼を広げると1.5メートルはある大型の猛禽類。
雑食性で、魚類や小 . . . 本文を読む
山口県の秋吉台自然動物公園サファリランドで、産まれたばかりのダチョウのヒナが一般公開されています。
7月22日に卵からかえり、昨日8月5日よりお客さんにお目見え。
元気に餌をついばむ様子が、早くも来場者の人気を集めているとのこと。
同園でダチョウのヒナが生まれるのは10年ぶりだそうです。
性別はまだ不明ですが、長い首と立派な足、早くもダチョウらしい姿です。
丸みのある体を覆う白と茶の羽毛が、 . . . 本文を読む
ハチドリの栞~ハミングバードのブックマーク
7月の終りに神戸の六甲山に行った際に購入しました。
小さなマグネットが着いているので、冷蔵庫などにペタッと貼ることもできます。
栞として使うより、小さなステンドグラスとして飾れるのが気に入りました。
神戸市を見下ろす六甲山頂、夜景のスポットとして全国的に有名ですが
夜景を目当てに行くなら、やはり夏ではなく、晩秋のほうが空気が澄んでいて綺麗に見えま . . . 本文を読む