デジタルパーマをかけて帰宅したら、文鳥くんに思いっきり驚かれてしまいました。
居間のドアを開けて中に入ったとたん、驚いてケージの中でバタバタと逃げ惑う文鳥くん。
「ポッピー!どうしたの!?」と、声をかけたら、ようやく飼い主だと気がついてくれたようです。
髪がくるくるになって、見かけがちょっと変わっていたので、知らない誰かが入ってきたと勘違いしたようです。
視力が良いと言われる文鳥ですが、人 . . . 本文を読む
昨年9月に白いスズメを撮影した横浜市青葉区の男性がその後も撮影を続け、
現在、白いスズメの写真展を開いているそうです。
男性は昨年9月中旬に自宅近くの田んぼで白いスズメを撮影してから、
毎朝、日の出ごろに発見場所付近を1~2時間探していたそうです。
最後に撮影した昨年11月中旬までに6回ほどこのスズメと遭遇、
約60枚の写真を撮ったとのことです。
横浜市青葉区寺家町の市農業振興施設「四季の家」 . . . 本文を読む
新しい年が明けて今年のカレンダーも店頭から姿を消しつつあります。
そんな中、大き目の本屋さんの文具コーナーでみつけた文鳥カレンダー。
ホンモノの文鳥よりひとまわり大きいくらいの小型サイズです。
一か月ごとの表示。台紙はぜんぶで7枚です。
両面印刷。
一枚だけ、後姿が描かれている台紙がありました。
おにぎりみたいでかわいいですね(^^) . . . 本文を読む
陸に上がって羽を休めていたペリカンたち。
その中の一羽が木の枝に上り始めました。
トキたちが羽を休めているのが、お気に召さないご様子です^^;
このペリカンくんのお気に入りの場所なのでしょうか。
翼を広げて威嚇。
体の大きさや力の強さでは、トキに勝ち目はありません。
フン!どうだ!と言いたげないじめっ子のペリカンくん。
飛び立つ時トキ。「いじわる~」とでも言っているのでしょうか . . . 本文を読む
カメラ嫌いな我が家の文鳥くんですが、時々、レンズを向けても穏やかな表情をしてくれることがあります。
改めて考えてみると、そんな時は、私たちの方も 文鳥と同じく穏やかな気持ちで向き合っているように思います。
文鳥と飼い主、まさに以心伝心ですね。
文鳥にとって私たちは同居人、仲間…、飼われているなどとは全く思っていないのかもしれませんが(^^)
あんまり穏やか過ぎてちょっと眠くなっ . . . 本文を読む
よし!やった!鯉捕ったで~!鯉!
大漁や!大漁!コイツはどでかい鯉やで~♪
アホーーー!お前、なにやっとんるんや!
え?なに?
この池の鯉は、オトモダチなんやで!食い物とちがうんや!
え?なんで?いやや~!食う!ワシ、もう腹ペコでかなわんのや~
このタコが~!お客さんの目の前でトモダチを食う気か!
そやそや!子供たちが怖がるやろ!ボケ!はよ口から出さんかい!
いやや~~いやや~~ . . . 本文を読む
今年の冬は神戸でも寒さの厳しい日が続いています。
屋内施設は暖かいのですが、一歩屋外に出ると痛いほど冷たい風が吹き付けてきます。
そんな日でも、ペリカンラグーンと呼ばれる中庭池の鳥たちは、元気です。
柵の上でたたずむ一羽のペリカンくん。
大きな翼をゆっくりとひろげはじめました。
柵や金網なしに、至近距離からじっくりと鳥たちを観察できるのが、神戸どうぶつ王国の大きな魅力の一つ。
. . . 本文を読む
お正月に神戸どうぶつ王国に行ってきました。
アフリカ生まれのハシビロコウたちは暖かい屋内展示室で暮らしていました。
屋外の飼育スペース面した窓からじっと外を見つめています。
やはり外に出たいのでしょうね。
でも、関西とはいえ、日本の冬はハシビロコウ達には過酷すぎるので、春まで我慢我慢。
動かない鳥、で知られるハシビロコウですが、じっと見ていると意外と表情豊かな鳥だとわかります。
. . . 本文を読む
昨日から伝えられている海外の鳥ニュースです。
イスラエルで農場から抜け出した体長2メートル近いエミューが町中を逃亡。
道路で走行中の車を追い抜いてドライバーを驚かせました。
エミューはダチョウに次いで世界で2番目に大きい鳥。
飛ぶことはできませんが、時速50キロほどで走ることができます。
交通ルールを知る由もないエミューは信号を堂々と無視したため、
危うく車と接触しそうになるなど、現場は一時 . . . 本文を読む
文鳥柄の手拭いを購入しました。
一枚を三つの画像に分けてご紹介。
絵柄も可愛いですが、プリントされているコメントも微笑ましいので(^^)
好きな物、きらいな物、どれも思い当りますね(^^)
すきな場所も、我が家の文鳥くんに共通する項目が多いです(^^)
いっしょに購入した 栞(しおり)とストラップ。
大阪駅直結の東急ハンズにて、秋ごろ開催されていた小鳥フェアで買い求めたものです . . . 本文を読む
ん??あんなところにちっこい鳥が?
勝手にボクのうちに入ってくるなんて!
くわっっ!!クチバシの一撃で追い払ってやる!
な~んてね、尻尾の先をちょいちょい。なんか変なやつだなぁ?? . . . 本文を読む
文鳥グッズのガチャポンに新作が登場していました。
コップのフチコさんの文鳥バージョン、とでも表現すればいいでしょうか?
カップなどの容器の縁にはめる飾りです。
ただ、冬の寒さで固くなっているのか、我が家にあるカップ類の縁にははまらず。
やっと収まったのは、この金属トレーの縁のみ。
暖かくなれば、もう少し柔軟性が出るのかな…?
こうして実際に止まらせてみると けっこうか . . . 本文を読む
新しい年がスタートしましたね。
新年早々、文鳥くんの体重を量ってみることにしました。
さぁ、はかりの上に乗って乗って。
ちがーーーう!そこじゃない!
そうそう♪ はかりに乗るのも上手になりましたね♪
・・・27g?27gで間違いないですね。
ハイ、文鳥くん、自身にもしっかり確認してもらいました。
2015年、我が家の文鳥くんは、27gからスタートです。
今年も 「我が家 . . . 本文を読む