我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

イタチを乗せて空を飛ぶキツツキ!

2015年03月03日 | ニュースになった鳥たち
本日3月3日、ネットで拾った情報です。
あまりにもびっくり&面白かったので連続投稿。

ロンドン在住のアマチュアカメラマン、マーティン・ル・メー氏のtwitteへの投稿が世界中で大きな反響を呼んでいます。。
ツイートでマーティンさんは、自身が撮影した写真を紹介。

その驚きの写真とは…

キツツキが背中にイタチの赤ちゃんを乗せたまま空を飛んでいる。というものです!

米Business Insiderがマーティンさん本人に事情を尋ねたところ、
ロンドンのとある公園を奥さまと散歩中、
鳴き声を上げながら目の前を飛び去る1羽の鳥が。キツツキか?
背中にはなにやら小動物が乗っている。…どうやらイタチの子?
キツツキはイタチの重さに耐えかねて地面へ。
千載一遇のチャンスを逃さず、シャッターを押し続けたマーティンさんの目の前で、
キツツキとイタチの生死を賭けた格闘が繰り広げられたそうです。

一瞬の隙をつきキツツキは難を逃れ脱出。
一方のイタチは草むらに姿を消したとのことです

鳥好きな私は、キツツキが命からがら生き延びて安堵いたしました。

それにしても、写真のキツツキの目。真ん丸に見開いてパニック状態?

「火事場の馬鹿力」で空中合戦に持ち込んだことで、命の危機からの見事に脱出したようです(*^^)v

http://www.itv.com/news/2015-03-02/incredible-image-shows-weasel-flying-on-woodpeckers-back/


http://irorio.jp/sousuke/20150303/210236/



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2015-03-05 20:13:17
こんばんは^^
今朝のニュースでもやってたやってた!
最初は合成写真かと思ったくらいですが
本物なんですね。 ビックリ!
かなりの重さだと思うのですが
よく背負って飛べたなぁ。
返信する
こんばんは (どんぐり)
2015-03-05 22:48:15
同じく今朝のニュースで話題になってました。
イタチの赤ちゃんでも、かなりどう猛らしいですね。
キツツキくんが、口を半開きにし必死に飛んでる
様子がよく分かりますね(>_<)

無事で本当に良かった!
最後まで諦めない事ですね(*^-^*)





返信する
みかんさん (管理人)
2015-03-06 15:22:21
こんにちは。昨日の朝のニュースにも登場しましたか(*^_^*)
私もツイッターをやっているのですが、
この投稿画像、すごい勢いで世界中を駆け巡ったようです。
重たいイタチをのせて飛ぶとは、キツツキも必死だったのでしょうね^^;
背負って飛んだ甲斐あって、生き延びました!(^^)!
返信する
どんぐりさん (管理人)
2015-03-06 15:25:37
こんにちは。
どんぐりさんも昨日のニュースをご覧になったのですね。

イタチ・・・顔つきからして獰猛そうですよね。
赤ちゃんイタチでも自分より大きな鳥に襲いかかるのですね。(^_^;)

口の開け方といい見開いた目といい、キツツキの必死さが伝わってきます。
命が助かったのは、諦めずに戦い続けてこその勝利ですね(*^^)v
返信する

コメントを投稿