鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

おくのほそ道を読む 葦野

2012-05-21 19:48:14 | おくのほそ道を書く(月)




      田一枚植えて立ちさる柳かな




その昔西行法師の立ち寄った柳のしたで芭蕉は感慨にふけった。

やがて吾にかえり感無量の思い出その場を立ち去ったのでした。




西行法師が「清水ながるる柳影」と歌にした有名な柳は 芦野の郷にありました。

ここの領主が「この柳をお見せしたい」といっていたので

ようやく 訪れることができたのでした。

芭蕉さんのもっとも敬愛する 西行に まつわる柳を愛で 感無量だったでしょう。

















最新の画像もっと見る