鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

句鑑賞 とんぼ

2012-10-14 20:36:41 | 句鑑賞 Ⅰ(土)





 切岸の思案のとんぼ翔せけり


           柴田由乃



 此の句は、断崖の突端に止まっている蜻蛉を、飛ぶか飛ぶまいかと迷って「思案している」

と 据えたことで、句の世界に拡がりを持たせている。

 断崖の上の思案といえば、たとえ蜻蛉と言えども飛ぶには勇気がいろう。

もし、蜻蛉の止まっている処に自身の身をおいて考えれば、もっといろいろなことが

浮かんでくる。

 
 「思案の蜻蛉翔せけり」というからには、もしかしたら、優柔不断な人の

決断を思い切って促したとか、あるいは、不承不承なままに決断を促したとか

ということも考えることが出来る。


 人生では、知らず知らずのうちに他人にいろいろな影響を与えてしまうこともある。

この句は、たった一語の「思案」という言葉によって、誰にもありがちな出来事を

想起させることで、句の世界に拡がりを創造しているのである。



今津大天「俳句の対話術」より





断崖絶壁に立たされたとき 空を飛べる蜻蛉まで 思案をする みている。


このように 優しい心を持ったとき 良い句が生まれるような気がする。







 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2012-10-15 00:55:49
彼岸花 赤く燃えていますね
トンボも この時期 増えていますね
断崖絶壁のトンボ 羽が付いていて良かった~
逃げ道があって 良かったです
関係ないですが 私は高所恐怖症です (~_~;)
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-10-28 11:08:15
ヒガンバナ、きれいですね。^±^
こちらはとんぼというか、陰余殃のように生きてます。
細く、長く、ですね。^±^;
細々と生きてるのか!(゜Д゜)ノx±x…ウン、ソウ
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-11-16 22:57:16
 彼岸花 きゃっきゃきゃっきゃと 咲きにけり

今、思いつきでできました。
即行で作った俳句です。^±^
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2013-01-05 01:54:58
あけましておめでとうございます。^±^
今年もよろしくお願いします。^±^ノ
ともに素敵な1年にしませう。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2013-12-29 23:54:25
今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2014-11-30 20:42:07
またお久しぶりです。

お元気でしょうか。^±^
寒くなりましたよね。
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2014-12-23 23:51:27
明日はクリスマスですね。^±^ノ
メリークリスマス。^±^
今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますね。^±^
よいお年をお迎え下さい。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2015-01-04 22:10:31
あけましておめでとうございます。^±^
今年もよろしくお願いしますね。^±^ノ
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-12-24 10:24:01
おはようです。^±^ノ

メリークリスマスです。^±^
今日はこれから散歩する予定ですが、寒いです。
今年も残りわずかですね。今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。^±^ノ
よいお年をお迎えください。^±^