いつかどこかで♪

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こけら落とし

2019-07-21 22:20:40 | 落語


愛川町にある 文房具やさんの「たまのや」さんが
お店の一部を改造して、
「たまのや演芸場」を作られました。

そして、この日は、桂やまと師匠のこけら落とし公演です。



入り口を入ると、席亭のなおさんや、
師匠のおかみさん達が出迎えて下さいました。

たまのやさんは、文房具の他にも、扇子や花火など
季節感あふれる楽しいもので いっぱい!!!
店内を見ているだけでもワクワクします。



まずは、やまと師匠が 一席目の落語「佃祭」を
たっぷり聴かせて下さいました。

休憩時間には、お茶を頂き、たまのやおじさんバンドの
ギターとハーモニカの音色と共に、
なおさんのお喋りと、作詞・作曲の歌が続きます。

やまと師匠の二席目の落語は
「たらちね」で、大いに笑いました。

近い距離で聴くやまと師匠の落語は 迫力があり、熱演で、
落語なのだから当たり前なのですけれど、
台本も持たずに、全身を使って表現されて、
改めて、落語って、凄いなあ~!と感動しました。

そして、お店の一角を改造して演芸場を作ってしまった
なおさんの心意気に 感動しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落語独演会 | トップ | 1週間限定の映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事