気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

なんでもない言葉に・・・感動

2009-12-31 21:30:25 | Weblog
 あるお家へお参りにいったところ、おばあさんがひとりいて、そのおばあさんが、お仏壇のローソクたてにローソクを立てようとするのですが、どういうものか何度たてても傾いてきます ・・・

 それをおばあさんがなんべんも直しながら、思わずひとりごとをいわれました。
ひとりごとというのはつぶやきですね。ひとに聞かせる言葉ではありません。人間の分別からでてくる言葉ではないですね。
 そのひとりごとを聞いて感動しました。


 おばあさんがどう言ったかというと、なんでもないないことを言ったのです。

「このローソクはなんべんまっすぐにしてもすぐ倒れよる。ウチの根性とよう似とるわぁ~」 ・・・ と。




☆☆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。