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孫悟空が お釈迦さまと初めて出会ったときのことを
知っている人は多いと思います。
有名な中国の小説『西遊記』の中の話である。七十般変化の術と觔斗雲(きんとうん)の法とを習得して 天空を騒がせていた孫悟空がお釈迦さまと出会い
「わしは、七里を一瞬にして飛ぶことができる」
と自慢気に言ってのけた。
「では、世界の果てまで行って帰ってくることができるか」
とお釈迦さまが言うやいなや、たちどころに孫悟空は觔斗雲に乗って、はるかかなたに飛びたった。世界の果てに、五本の柱がある。五本の柱にたどりついた孫悟空は鼻高々に、
「孫悟空 ここに至る」
と書きしたためる。そして、帰ってきて 世界の果てまで行ったと報告する。しかし、悟空が駆けめぐっていたのは、お釈迦さまの手のひらの上にすぎない。そして、五本の柱とは、お釈迦さまの指にすぎなかった というのである。
お釈迦さまの手のひら ・・・ これが人生そのもの です。
大言壮語して 世界の果てまで行っても
・・・ たかだか 手のひらの上のマラソン じゃないですか。
・・・ どこに行っても おなじです。
「千里同風」 ・・・
文字どおり 千里四方どこに行っても 同じ風が吹いている
・・・ ということです。
知っている人は多いと思います。
有名な中国の小説『西遊記』の中の話である。七十般変化の術と觔斗雲(きんとうん)の法とを習得して 天空を騒がせていた孫悟空がお釈迦さまと出会い
「わしは、七里を一瞬にして飛ぶことができる」
と自慢気に言ってのけた。
「では、世界の果てまで行って帰ってくることができるか」
とお釈迦さまが言うやいなや、たちどころに孫悟空は觔斗雲に乗って、はるかかなたに飛びたった。世界の果てに、五本の柱がある。五本の柱にたどりついた孫悟空は鼻高々に、
「孫悟空 ここに至る」
と書きしたためる。そして、帰ってきて 世界の果てまで行ったと報告する。しかし、悟空が駆けめぐっていたのは、お釈迦さまの手のひらの上にすぎない。そして、五本の柱とは、お釈迦さまの指にすぎなかった というのである。
お釈迦さまの手のひら ・・・ これが人生そのもの です。
大言壮語して 世界の果てまで行っても
・・・ たかだか 手のひらの上のマラソン じゃないですか。
・・・ どこに行っても おなじです。
「千里同風」 ・・・
文字どおり 千里四方どこに行っても 同じ風が吹いている
・・・ ということです。