金魚迷宮★

広島系江戸錦・変わり土佐錦魚・らんちゅうなどの飼育日記や
探り釣りなどの記録です。

江戸錦 4

2021年03月12日 | 江戸錦


1番仔たちはブラインシュリンプを食べて少し成長。
水面下から中層くらいにかけて
群れるようになってきました。



10日に採卵した2番も受精率は90%と概ね良好です。
卵殻内で黒色素が増えています。



そして昨日は3番も採れました。
1番、2番と同じく明け2才魚の別の雌魚で採卵。
やや、卵の粒が大きく飴色をしています。
受精率は99%くらいです。

今回の人工受精は1番と3番は
容量3リットルの洗面器にボディタオルを沈めて実施。
2番はメッシュかご内にボディタオルを沈めて
飼育槽に浮かべて実施しました。

いずれの人工受精の時も雄魚の精液は射精のあと
すばやく煙幕のごとく拡散していました。
容器内の水が入れ替わらない洗面器の方が
精子が留まりやすく
受精率に影響したのかな?

順調に採卵計画も進みましたので
江戸錦はこれで採卵は打ち止めとします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿