金魚迷宮★

広島系江戸錦・変わり土佐錦魚・らんちゅうなどの飼育日記や
探り釣りなどの記録です。

江戸錦 5

2016年03月17日 | 江戸錦


江戸錦 2番腹の採卵をしました。

1番腹の稚魚は立ち上がりが悪く、全て流したのでこの2番腹で仕切り直しと行きたい所。

今回はステンレストレーに卵を搾り

カップに精子を搾り 水で希釈後すぐに卵にかけるという初の試みを実施。

教科書には『受精後すぐに卵が飴色に変わる』
と、書いてあったはずだが?
さぼど変化はないような?

しかも卵がダマになっている箇所が多い!

リンゲル液を使用してないから バラけなかったか。
普通に水中でボディタオルに付着させる採卵方法にすれば良かったかな?

なにはともあれ 明日には受精率がハッキリするでしょう。

今年の広島系江戸錦の繁殖は前途多難かも・・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿