SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

夏の石けん4種

2007-08-11 18:43:29 | 手作り石けん

帰省したときに友だち宅へ持っていった夏の石けんです。
去年、はりきって2種類16個にしたら
「夏の間に使いきれなかった~~」と言われてしまって(苦笑)。
確かに北海道の短い夏では、そんなに必要ないんですよね

というわけで今年は4種類8個にしてみました。
左から麦飯石・竹炭・さらしあん・塩です。
オイルはオリーブ、ココナツ、パーム、ひまし油のほかに
太白ごま油と米油を使ってみました。

麦飯石ははじめて使ったんですけど、
ほどよいきゅきゅっと感で気持ちよかったです~!
今回は250バッチに対して大さじ1/2いれましたが、
もっと入れてもいいかも。
適量を見つけて定番にしたいです

竹炭とさらしあんはすっかり定番なのでいつもの使い心地(笑)
そして塩もはじめてのオプションでした。
でも、なんというか物足りなかったんですよね。
これが塩かも?という使用感はほとんどありませんでした。
量は250バッチに対して大さじ1/2。少なすぎたのかな?

みゆりんからもらったしおしお
むっちりした泡がすごく気持ちよかったのにわたしのは…(笑)
もうちょっと研究が必要なようですっ。

そして、友だちの家には4歳の女の子と2歳の男の子がいるんですが、
ちょうど男の子がお姉ちゃんのマネをしたがる時期で、
見ていてとっても面白かったです(笑)

お姉ちゃんに近付きすぎて、よさこいソーランの鳴子が頭にぶつかろうが、
高すぎる台から飛び降りてコケて大泣きしようが、
とにかくお姉ちゃんのあとをついてまわってるんですよね(笑)
わたしにも弟がいるけど4歳違いのせいか、
もうちょっと距離感があったような気がします。

今度会うときはもうまねっこは終わってるかな?
いまから二人の成長ぶりが楽しみです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (uri)
2007-08-11 23:26:58
きなん坊さん、こんばんは~★

シンプルな形ながらも、それぞれ個性が出ている石けん
ですね
色もそれぞれって感じで…さすがです
お友達もいつも喜んでいるんでしょうね
うらやましい~

ちなみにウチも妹と4つ違いです!
でも女同士はよくケンカをしましたよ~
返信する
uriさんへ (きなん坊)
2007-08-12 15:19:52
uriさん、こんにちは~♪
今日は今年初の真夏日で最高気温33度
でも雲ひとつない青空がありがたいです♪(笑)

石けん見ていただいてありがとうございます
竹炭は混ざりきらなくて微妙なマーブル、
さらしあんも気泡入りになっちゃったけど、
おりゃっと嫁入りさせてしまいました(笑)

uriさんは妹さんと4つ違いなんですね!
でも姉妹って羨ましいですー
服の貸し借りをしたり、女同士ならではの
相談事をしたりっていうのに憧れちゃいます
返信する
Unknown (みかん)
2007-08-12 18:23:33
きなん坊さん、こんにちは!
いつもながらキリリとした素敵な石けんに心を奪われています~。
本当にひとつひとつがきれいですよね~。
きなん坊さんの丁寧な石けん作りが伝わってきます。
お塩の石けんは淡いブルーに見えるのですが、この色合いが涼しげですね^^
返信する
みかんさんへ (きなん坊)
2007-08-16 16:41:52
みかんさん、こんにちは~!
すっかりレスが遅くなってしまってごめんなさいっ
石けん、見ていただいてありがとうございます♪
褒めていただいて嬉しいですー(照)
さらしあんはツブっちゃったんですけどね(笑)
塩石けんは色付けしたときは、
極薄のグリーンという感じだったんです。
ちゃんと薄いブルーになってくれてほっとしました~。
ほんのりした色にするのって意外と難しいですよね
返信する