SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

パン・ド・セーグル

2006-11-24 15:45:36 |  ∟自家製酵母
高橋雅子さんのレシピでパン・ド・セーグル(ライ麦パン)です。
でも、ライ麦は切らしてたので入ってません(笑)。
代わりに全粒粉をいれてみました。

そして蛍光灯の下で撮ったので、実際より香ばしい色に写ってます。
クープを入れたのはひさびさだったけど、なんとかうまく開いてくれました。
右上にちらりと見えるパンは切り込みすぎて痛々しい姿ですが(笑)。

ほんの少しハチミツが入っているせいか、
丸パンに比べて生地がしっとりしておいしかったです♪

ダッシュ村のハチミツ採取を見てたら、焼きたての天然酵母パンに
採れたてのハチミツを塗っていて、すんごくおいしそうだったんです!
うちにあるハチミツも国産の百花蜜(いろんな花から取れた蜜)だったので、
早速試してみることに。

軽くレンジでチンして半分に割ってから、
魚焼きグリルでちょっと焦げ目がつくまで焼いて、
ハチミツつけていただきました。

んも~~~おいしい!おいしい!おいしい!(笑)。

特にオットはすっかり気に入って、毎朝必ずこれです。
ハード系のパンとハチミツの組み合わせ、ぜひお試しください


そして今日は今シーズン初めて灯油を配達してもらいました。
190リットルで諭吉と稲造が飛んでいきました…(涙)。
ユニクロフリースの力を借りて家庭内ウォームビズ、頑張りますっっ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチミツ (Suzuka)
2006-11-24 17:41:33
きなん坊さん、こんにちは~♪
自家製酵母のパン、順調ですねっ
パン・ド・セーグル、クープも綺麗で美味しそうだわぁ~。
私も、はちみつをつけて食べるの大好きですっ
美味しいですよね~。
クラシコさんの石けん、ラッピングが又又素敵~
返信する
全粒粉のパン (らっこ)
2006-11-24 20:41:52
もいいですね~

今週はパン作りさぼっちゃた~

きーちゃんの記事を読んでるだけでも、パンの香ばしいにおいとはちみつのあま~い香りが
漂ってくるようですよ~

我が家も先日灯油を買ってきました~
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2006-11-25 16:31:26
Suzukaさん、こんにちは~♪
パンにハチミツって美味しいですよねー!
ダッシュ村の養蜂を見てからは、
ハチさんに感謝していただくようになりました(笑)
虫は得意じゃないけどハチは好きになりそうですっ(笑)
そして昨日酵母のリフレッシュをしたんですけど、
やっぱりまだドキドキします~。
今回もうまく育ってくれますように!(祈)

クラシコさんの石けんはまだ開けられずにいますー。
年内にはなんとか使いたいけど、できるかなぁぁ(笑)
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2006-11-25 16:35:45
全粒粉のパンも素朴でおいしいよね~♪
らっこちゃんは毎日きっちりご飯を作っているから
たまにはお休みするくらいでちょうどいいのだ~
前はブルーベリーのハチミツで独特の香りが美味しかったけど、
百花蜜はクセがなくてなんにでも合いそうだな~と思ったよ♪

らっこちゃんも灯油買ってきたのね。
原油高が終わってくれないと辛い冬になりそうだよね…
返信する