SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

HIGASHIYAの和菓子

2006-11-25 21:27:08 | いただきもの

この前の日記で気になる!と書いた中目黒の和菓子屋さんHIGASHIYA

なんとせねきおのみゆさんとシュウさんが、
来週29日の誕生日プレゼントにとわざわざ送ってくれました!嬉しいっ!(感涙)。

写真は彩りも美しいひとくち和菓子たち。
すべて餡ベースなのに味わいが全然違います。

奥から黒紫:粒餡と甘酸っぱい干杏。
深支子:薩摩芋と黒胡麻とバター。
萌葱:黒糖焼酎に漬け込んだレーズンと抹茶餡。
紫根:栗の甘露煮と紫芋餡。
薄香:黒糖焼酎の桃のコンポートとバニラ入りの白餡。
柑子:かぼちゃ餡とクリームチーズ。

どれもとってもおいしかったぁぁ!
大人っぽい味わいもあれば洋菓子のようなものもあって、
いまの和菓子ってこんな感じなんだ~と感心しながら、
味比べで少しずつちょこちょこといただきました(笑)。
色合いも本当にきれい。
自然の色ってやっぱりいいな~~♪



ラッピングもシックで雰囲気があります。あぁぁかっこいい。
見えにくいけど、右下にうっすらとHIGASHIYAの文字が浮きあがってます。



ラッピングの参考になるかと思ってアップで一枚(笑)。
布のような紙のような紐です。
きっちり結んでないし、のりも使ってないのに
崩れずしっかり役目を果たしてました。かっこいぃぃ。
箱も紐ももちろんすべてとってあります!(笑)。
あとで結びを再現できるかやってみよう~♪



そしてこの白い箱に入っていたのが濃茶羊羹です。
しっかり甘いのに抹茶の風味で全然しつこくない!
厚めに切ったこの羊羹もあっという間にペロリでした(笑)。

甘すぎる和菓子は喉が焼けたり、胸焼けしたりするけど、
ひとくち和菓子も羊羹もどれもおいしい甘さでした♪
羊羹もあっという間になくなりそう…(汗)。
(ひとくち和菓子はすでにお腹のなかです・笑)。

それにしても羊羹って石けんにそっくり(笑)。



ひとくち和菓子の説明書きとお店の住所が書かれた栞。
小物たちも抜かりなくかっこいいです(うっとり)。

遠くにいながらHIGASHIYAの雰囲気と味を堪能できました!
いつかは実店舗にいってゆっくりお茶をしたいな~♪

みゆりん、シュウさん、本当にありがとうございました~!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだぁ。。(うっとり) (ちり)
2006-11-26 21:28:06
きなん坊さん、こんばんはー^^
綺麗な和菓子ですね。
お味ももちろんスゴーーーク気になりますが
見た目でまず楽しめますね~。
色や艶がすごく綺麗。。。♪
ラッピングも小物も
いいですね。

返信する
こんなラッピンングだったのね。 (みゆ)
2006-11-26 21:40:24
きーちゃん!
こんなに美しく写真撮ってくれてありがとう~♪
あんなにかわいいお皿に載せてもらって嬉しいにゃん。
それにしてもみゆもラッピングは知らなかったの。
あんなにおしゃれなお店だからきっとおしゃれなラッピングだろうと信じていたけどやっぱおしゃれだね。
結び、、、すごいね。もう一度やれた?
みゆなんかじゃもう一度やろうなんて全然思わないわ。(笑)
でもきーちゃんもダーリンも喜んでもらえたみたいでよかった♪
ホントにお店おしゃれなんだよぉ。
いつか案内してあげたいわ。(笑)2階が茶房だったみたいなの。
さすがにあがらなかったけど。
あがってどんな客層かチェックすればよかったかな~?にゃんて。
羊羹はまだまだもつからじっくり楽しんでね。

そそ、利き石けんのレポートは明日石鹸の部屋に載せるね。
よかったら観察して。(爆)
返信する
和菓子 (chiezokun)
2006-11-27 15:10:05
だったのねぇ~~~!!
てっきりきなん坊さんの手作り石けんかと思いました。
色とりどりで、とっても可愛いですね。
お味も色々あるんですね。

我が家の通い猫しっぽなちゃん、最近は朝シャッターを開けるとすぐに、えさを食べに来るようになりました♪
雨の日も来るようになって、とっても可愛いです!!
返信する
素敵~^^ (Suzuka)
2006-11-27 17:01:41
きなん坊さん、こんにちは~♪
うわっ~、綺麗なお色の和菓子たちですね~
お菓子もですが、ラッピングも又又素敵~
素敵なバースデーですねっ。

きなん坊さんから頂戴した素敵なを、
本日とリンクさせて頂きましたぁ。
宜しくお願いしますっ
返信する
ちりさんへ (きなん坊)
2006-11-27 20:58:22
ちりさん、こんばんはー♪
味だけじゃなくて目でも楽しめちゃうのが
和菓子の素敵なところですよね~!
ビバ・和菓子!という感じでしたっ(笑)
ラッピングはシンプルでシックで上品で、
HIGASHIYAさんの雰囲気がぎゅっと凝縮されていました
わたしもいつかこんなラッピングができるようになりたいですー
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2006-11-27 21:32:39
みゆりーん!こちらこそありがとう~!
ラッピングすごく素敵だったよ!
一番上のラッピングはすぐに解いちゃったから写真に撮れなかったけれど、
ロウびきの白い紙に白い紙紐で大きなVの字に結ばれてて、
みゆりんからのメッセージが透けて見えてたの(笑)
その段階でうわ~~っと盛り上がってしまったわん(笑)
そうそう結びはね、再現できなかった…
なんとなく似た形になるけど同じにはならなかったわぁぁ。残念っ。
2階の茶房にいつかみゆりんと行ってみたい!
あ、でも静かすぎておしゃべりできないかな?(笑)

利き石けんモニターしてくれたのね!ありがとう~♪
レポート楽しみにしているねん♪
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2006-11-27 21:40:20
そうなんです、和菓子だったんですよ~。
お菓子と石けんって共通点が多いですよねー(笑)
お味のバリエーションもとても豊富でおいしかったです

しっぽなちゃんはかなり慣れてきたんですね!
毎朝シャッターが開くのを今か今かと待っているのかな?
どんどん距離が縮まっていくといいですね!
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2006-11-27 22:43:03
Suzukaさん、こんばんは♪
はいっとても素敵なバースデーブレゼントでした
和菓子のよさをしみじみ感じることができました~♪

石けん無事に届いたようでほっとしました!
早速アップしていただいたんですねっ(ドキドキドキ笑)
ありがとうございますー♪
嬉しいやら恥ずかしいやらでむずむずしてますぅぅ(爆)
返信する
ツボツボ (mousse)
2006-11-28 10:47:22
きなん坊さんこんにちは。ご無沙汰しております。
怒涛の11月を無事終えられそうなので久々に
やってまいりました~~

すると・・・ヤヤヤッ!
ぬあんと、ツボを押されまくりの和菓子・・・
和菓子自体の佇まいはもちろん、
そのラッピングの素敵さにキューーンとなって
しまいましたわ

こんな素敵なお店を訪問する
みゆご夫妻、これまた素敵だね~

ワタシもやっと落ち着いて来たので
来月に入ったら石けんレポートを始めます

みんなきっと早々に取り組んでいるのに、
こんなだめだめモニターでごめんね~~
年内という余裕を持った期間にしてくれていた
きなん坊さんに感謝

って、ワタシ学生の頃から
作文やレポート、
いや宿題と名のつくものはなんでも(笑)
お尻に火が付かないと
まとめられなかったんだよね~~~
アハハハハ・・・
返信する
mousseさんへ (きなん坊)
2006-11-28 18:49:21
mousseさん、こんにちは!
目の具合はどうですか?お大事にしてくださいね~。
でも遊びにきてもらえて嬉しいです♪♪

HIGASHIYAの和菓子、素敵でしょ~
わたしもツボ押されまくりでしたよー♪
毎日夕方に濃茶羊羹をちょっと厚めに切って
熱々のほうじ茶と一緒にいただいてます。
至福のときです(笑)。
みゆりんとシュウさんがわざわざ足を運んでくれなければ
食べられなかった和菓子なので、せねきお家には感謝感謝でーす♪

利き石けんモニター、ただでさえ忙しない時期なのにすいません~
お風呂タイムにそっと仲間入りさせてやってくださいねっ(笑)
わたしも来月になったら改めてもう一度
使ってみようかなと思ってるところです
返信する