SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

チーズタルトとレモンクリームのタルト

2005-08-24 13:19:04 | お菓子/料理
お盆に帰省する前にチーズタルトを焼きました。
いつもお世話になっているたかこさんのレシピです~。
前回はタルト生地が焼き縮んでしまって、
中身のチーズがレシピの半分しか入りませんでしたぁ。
でも今回はばっちり成功!
チーズがたっぷり入ってます♪
オーブンから出してすぐのときはチーズがふわふわと柔らかくて、
しばらくゆすって遊んでしまいました(笑)

ジャムを添えて食べてみたんですけど、ちょっと甘すぎたかな?
チーズタルトがあっさりしているのでジャムの味しかしませんでした(笑)
添えるなら生のフルーツか、甘さ控えめのフルーツソースみたいなのがおいしいかもしれません♪



こちらは7月の帰省前に焼いたレモンクリームのタルトです。
去年作っておいしかったので夏を待って(笑)、また作りました!
キュンと酸っぱくてやっぱりおいしいーー!たまらん!
今回はKeroちゃんからいただいたレモンのリキュールを加えたので、
味がぐっとしまりました。
そしてレモン果汁は、Sanaeさんからいただいた有機のレモン果汁のリピート品。香りがとってもいいんです~♪
写真ではレモンクリームがだれてますが、冷蔵庫で冷え冷えにしたところをすかさず食べるのが一番おいしいと思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるるっ (Kero)
2005-08-24 18:42:40
うおぉーーっっ

叫びたいほど美味しそうぅぅ

あのリキュールがこんなに美味しそうなタルトになるなんて!

ヴラボーよっっ



坊ちゃんの美味しそうな写真を見るたびに

うちの相方が「いいなぁ…」ってうらめしそうに私を見るのよ

お菓子作りの上手な奥さんが憧れらしい(笑)
返信する
Keroちゃんへ (きなん坊)
2005-08-24 20:18:33
レモンのリキュール入れたらますますおいしくなったのよー♪

香りもよくなった気がするよ。

ありがとうね~



相方さんそんな風にいってくれているのね~

でも作るようになったのはごく最近だし、

やっぱり基本は料理上手よね??(笑)

それにオットにはあまりお菓子食べさせちゃいけないのよね~ほんとは…
返信する
うわぁ、おいしそう! (mikomona)
2005-08-25 01:11:24
初めまして。mikomonaです。

あまりにおいしそうなので、思わずコメントさせて頂きました。夜中なのにお腹がすいちゃいました~。

他にもきれいな写真がいっぱいですね。

私も北海道出身なので、ちょっと懐かしい空気を感じました。

また寄らせていただきます。
返信する
mikomonaさんへ (きなん坊)
2005-08-25 13:52:17
mikomonaさん、はじめまして♪

コメントしてくださってありがとうございますー!

チーズタルトもレモンクリームタルトも甘すぎずおいしかったです。

食べ過ぎました(笑)

他の記事も見ていただいたんですね。

嬉しいです!

mikomonaさんも北海道出身なんですか?

わたしは道南のほうに住んでいます。

今日は寒くてもう秋の気配です~。



またお待ちしております

mikomonaさんのblogにも寄らせていただきますね!
返信する
美味しそうぅぅぅ (くまこ)
2005-08-25 23:08:42
こんばんわー。

ちょっと!ちょっと!かなり美味しそうなんですけど。

たかこさんのレシピかぁ。

あたしも作ってみたいなぁ。
返信する
くまこさんへ (きなん坊)
2005-08-26 12:36:36
くまこさん、こんにちは♪



どちらもすっごくおいしかったですよー♪

むふふのふ(笑)

チーズタルトはたかこさんの二冊目、

レモンクリームのタルトは一冊目に載っています。

どちらも甘さがしつこくないのが嬉しいレシピです!

お勧めですよ~~
返信する