SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

石けんの酸化

2006-08-19 18:14:15 | 手作り石けん

スイートアーモンドとアボカドのベビーソープに酸化スポットができました。

作ってから約3ヶ月。
この1個にだけスポットができちゃいました。
でも表面にべたつきはなくて、酸化臭もなし。
ベビーソープにスポットができたのは2年ぶりのことです。

自分で使う分には全く気にならないレベルなので
スポット部分をくりぬかずこのまま使う予定ですー(笑)

そしてランドリーソープのほうはもっと酸化しました。


石けんを触るとべたついて、特にスポット部分は油が浮いたようになっています。

一部廃油キャノーラを使ってハッカ油でマスキングしたけれど、
ハッカの香りが飛んでしまった今はほんのり廃油のニオイが…

今年は例年より暑かったし、湿度も高め。
そのうえ保管場所が日にサンサンと当たる場所だったので
なおさら酸化を早めてしまったのかもしれませんー。

といっても洗濯に使うぶんには全く問題ないんです。
洗っているときも洗濯物が乾いたあとも廃油臭はしません。

でも早めに使ってしまうことにこした事はないので、
今さらながらダンボールに入れて遮光しています(笑)

見た目のいい写真じゃないけど、
酸化した石けんの写真ってあまり見かけないのでアップしてみました

こんな風にスポットができなくても、
作ってから1年以上経っている石けんは
この時期じんわりと汗をかいてベタつきます。

その汗が湿度の低い日にはすっかりひいてしまうので
改めて「石けんって生き物みたい」としみじみ感じます。
石けんって本当に難しくて面白い。
まだまだハマり続けそうです(笑)


そしてそして忘れちゃいけない甲子園ネタ!
駒大苫小牧がついに決勝戦進出です!
あー明日の決勝戦をどんな風に迎えればいいんだろう(爆)
去年の決勝戦は見ているのが辛くなって
意味もなく台所をウロウロした思い出があります…(笑)

でも今年は目をそらさずきっちり応援しますよっ。
がんばれ駒苫!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2006-08-20 13:07:14
こんにちは!

前から私の石けんもこういう黄色いシミができていて、「これが酸化?」って思ってたんですけど、やっぱり酸化のサインなんですね。

あまりニオイは分からないし、ベタつきもあまりないんですけど…。

自分で使う分にはいいんですけどね。

きなん坊さんのおかげで、「酸化」の確信がもてました!

ありがとうございます^^



ちなみに、この部分は削った方が少しは長持ちするんですか?
返信する
みかんさんへ (きなん坊)
2006-08-20 17:12:03
みかんさん、こんにちは!

お役に立てたようでよかったです~~。

酸化してるかどうかってなかなか分かりにくいですよね。

わたしの確信をもてなかった時期はかなり長かったですー(笑)



スポット部分を削ったことがないのではっきりとは分からないんですけど、

そのスポットが広がるのを止めることはできるかもしれません。

でも他の部分にまたスポットができれば同じことかもしれませんが



あと酸化は他の石けんに移るような気がするので

隔離しておくといいですよ~~。
返信する
Unknown (mameko)
2006-08-21 20:33:27
初めて酸化してるのを発見してしまったとき、ショック&これが噂の酸化なのね~!ってちょっとウキウキした覚えがあります~(笑)

自分で使う分には気にしてないけど、人様にプレゼントしたものは大丈夫なのかとか、ちょっと気になったりするんですよね



ソーパーさんと交換していただいたものなら適度な管理をしてもらえるから大丈夫そうだけど、友達とかだと密閉して生暖かいとこに置きっぱなしにしてないよね~?とか



廃油石鹸も作ってみたいんだけど、なかなか廃油がたまらなくて結局まだ作れないでいます。

私も挑戦してみたいなぁ
返信する
mamekoさんへ (きなん坊)
2006-08-22 10:58:49
ちょっとウキウキ、分かります~(笑)

がっかりなんだけど自分の目で見たぞ!っていう気持ちになりますよねっ。



以前友だちにプレゼントした石けんが1年後もそのままの状態になってて

びっくりしたことがありますー

わたしから「水分が飛ぶとしまってくる」と聞いて

「もっと締まるのかな?どうかな?まだ柔らかいよな」と

市販の石けんの固さを目指してたら1年経ったそうで…(笑)

特に様子がおかしくはなっていなかったのでホッとしたんですけど、

曖昧な言い方をすると受け取り方はいろいろになってしまうんだなーと

とってもお勉強になった出来事でしたぁぁ



廃油って案外たまりませんよね。

うちも次の廃油石けんはかなり後になりそうです~。
返信する