SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

石けんを送る

2005-05-31 12:19:19 | 手作り石けん
友人たちへの石けんをいくつか発送しました。
今まではグラシン紙やワックスペーパーに包んでいたけれど、今回はラフに紙でぐるっと巻いただけです。
まだ石けんの水分は飛ぶし、たくさん送る友達にはこっちのほうがいいかな?と思って。

てっぺんと正面にスタンプをしてちょっと可愛いらしさを演出(笑)
赤ちゃんとママになった友達に喜んでもらえますように!

今日は世界禁煙デーみたいですね。
オットが今日から禁煙にチャレンジしています。
今回は何日持つかなぁ~~(いや、何時間かも・笑)
禁煙の辛さはわたしも経験してるので陰ながら応援したいと思います。
(あんまりうるさくいうと怒り出すんですよねぇぇ…苦笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね♪ (Yossy)
2005-05-31 13:00:00
わぁ~きなん坊さん。なんかセンスに磨きがかかってきてません?

どうか置いていかないでください。(最初からか。。)



私もセンスある写真に挑戦しましたが、やっぱりかなりの修行がいりそうです(苦笑)



30日のコメントでのシリコン製氷器、いいですね♪

これで作る石けんがものすごく楽しみです。頑張ってください!

フランス語講座でそういうのがあったのですか?

あぁ~ザンネンなことをしちゃったなぁ~私も見たかったです。

ホットプロセスだと、グリセリンが飛んじゃうって聞いたことがあるんですけど

コールドの手作りだからこそ、グリセリンがたっぷり残っていいんですよ。

って、聞いたことがあるように記憶しているのですが、どうでしたっけ?
返信する
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (なちゅらぼ)
2005-05-31 13:32:51
素敵すぎる!にくいね~、この

これから「師匠」とお呼びしてもいいかしら?

ごてごてに飾っていなくても、こんなにシンプルな包装でも

とても存在感のある石けんですね!

これを頂くお友達がうらやますぃ~!

いつか私と、石けん交換しましょうね!
返信する
Yossyさんへ (きなん坊)
2005-05-31 16:04:55
よ、Yossyさん、褒めすぎ~~

でもありがとうぅぅ♪素直に喜んでます(笑)



写真は撮ったあとに明るさをいじったりしてるんですよ

だからいろいろなアラが見えにくいのかも…(笑)



フランス語講座は再放送があるみたいなの!

たしか6月2日だったかな?

昨日の日記のリンクから見れるのでよかったらどうぞ~♪

わたしもこれから録画しておいたのを見るんです

石けんの味見シーンだと思うとなんかドキドキする~~(爆)



確かホットプロセスにしたあと、そこに塩を加えて

塩析法にすると

石けんだけが残ってグリセリンを取ってしまう…だったと思いますー。

ホットプロセスだけならグリセリン残ると思います



ホットプロセスは手っ取り早くていいんだけど、

形を整えるのが大変ですよね~
返信する
なちゅらぼさんへ (きなん坊)
2005-05-31 16:10:22
はっっ!大向こうから掛け声が??(笑)

なちゅらぼさん、ありがとうございます♪



いやーでも師匠とは呼ばないでくださーい!(笑)

まだまだ石けんは謎なことのほうが多いです~



この写真、実物よりもよく写り過ぎてるかもしれません

Yossyさんのレスでも書いたんですけど、

明るさいじってますから…



石けん交換嬉しいです!

いつかぜひぜひお願いします♪
返信する
こんにちは♪ (Aoi)
2005-05-31 17:46:36
きなん坊さん こんにちは



石けんシンプルで可愛いですね♪

雑貨屋さんに置いてありそう…

石けんは紙でぐるっと包んで箱に入れて送ったんですか?

石けんを送る時の注意点などあったら、教えて下さい

私はまだ石けんも作っていないんですけどね

いつか私も石けんをプレゼントしたりしたいなぁ



うちの旦那さん(sho★gun)はヘビースモーカーなんです

きなん坊さんの旦那さんは頑張っているんですね

友人2人は『禁煙セラピー』という本で煙草やめたみたいですよ。

返信する
美しいー♪ (kanon)
2005-05-31 18:04:32
きなん坊さん、おひさっ!

そしてこの石鹸ちゃんの美しいことよ

きなん坊さんのお家には石鹸のお部屋とかあるの?

石鹸の棚とか見てみたーい!



gooIDの写真もそうだけどきっとキレイなんだろうな



私も何か極めたいもんだわーーー
返信する
Aoiさんへ (きなん坊)
2005-05-31 21:48:28
Aoiさん、こんばんは

見ていただいてありがとうございますー♪

嬉しいです~



石けんは紙で包んだあとに

プチプチシートでもう一度くるんで送りました~。

石けんが欠けることはまずないと思うけど念のために

あとは石けんのレシピ、保管の仕方や使い方の注意を

書いた手紙を添えて送っています



石けんは乾燥に悩む友達に特にウケがよかったですよー♪

もともと石けん派の友達も食いつきがよかったです(笑)



男性はどうしても仕事のイライラで

タバコの本数が多くなるのかもしれませんね~。

うちの旦那の禁煙宣言は「会社の中だけ」だったようです(笑)

とりあえず初日は頑張れたようで、

家に帰ってきてからも1本吸っただけで我慢してます。

応援ありがとうございます!

伝えておきますね~~♪

「禁煙セラピー」は話題になりましたよね!

二人もやめた方がいるなんてスゴイ!

どんな本かわたしが読んでみたいです(笑)
返信する
kanonさんへ (きなん坊)
2005-05-31 21:50:49
kanonさん、ひさしぶりー!

パソコン調子よくなったかな?

あとでkanonさんちに遊びにいくね♪



石けん褒めてくれてありがとう~



うちには石けん部屋ないのぉ(涙)

三畳、いや二畳でいいからほしい!!

今は玄関・居間・奥の部屋に分散しております

ほとんどは居間のダンボールボックスで熟成させてるの

gooIDの石けんワゴンは今じゃランドリーソープでいっぱい(笑)

でもフレグランスオイルの香りで玄関の芳香剤いらずだよ~~



kanonさんと一緒にぐるぐるしたいわ~~

そしてワンちゃん用のシャンプー石けんを研究するのだぁ!(笑)
返信する
すっごーーーい!! (仁菜ママ)
2005-06-01 00:16:47
ねぇねぇ!!この素晴らしい石鹸!我が家にも届く??

(って届く訳ないか・・・涙)



ウチの旦那。絶対に禁煙しないだろうな・・・

実家の親も・・・無理っぽい・・・
返信する
仁菜ママさんへ (きなん坊)
2005-06-01 09:04:09
仁菜ママさん、おはよ~~!



素晴らしい石けんなんて言ってもらえて嬉しい♪

でも実際手に取ったらフツーの石けんだよ(笑)



あ、仁菜ママさんとこにも送っといたから!ぬぁんて

住所知ってたら怖すぎる…(爆)



禁煙難しいですよねーー

禁煙成功したら「タバコやめてよかった!」って

心底思えるんだけどね…

なにかきっかけがあればいいね!
返信する