SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

シリコン製氷皿

2005-05-30 16:08:18 | 手作り石けん
以前「気になるー」と言っていた無印のシリコン製氷皿、数週間前密かに買っていました(笑)
どんな風に外れるんだろう?と思ったらフタのようなものがありました。
まんまる石けんを作るのが楽しみです!どんな色にしようかなー♪

そして今晩放送されるNHK教育のフランス語講座でマルセイユ石けんの製造工場が放送されるそうです。
たおさんのおしゃべり掲示板で知ってテキストを立ち読みしてきました。
すると「ではちょっと味見をしてみましょう」「まだピリピリしますね、もう少しかき混ぜましょう」というセリフが!!!

石けん生地を味見するぅぅ!?!?(笑)
写真を見ると石けん生地を釜で煮る「ホットプロセス」という方法のようです。
(ちなみにわたしは生地にあまり熱を加えない「コールドプロセス」で作っています。手作り石けんではこちらの方が主流だと思います)
この製法だと熱を加えて一気に石けんにしてしまうので、作業の終わり頃にはほぼ石けんになっているのかもしれないけど…。
でもやっぱり衝撃的…(笑)

もし興味のある方がいたら見てみてくださいね~~♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ̄m ̄) プッお揃いだぁ! (なちゅらぼ)
2005-05-30 17:25:36
きなん坊さん、買ったんですね!

私ね、去年ある方のHPで、これを使って作った

石けんを見たんです。

その方は私から見て「芸術的」な美しい石けんを作られる方で、

そのまん丸石けんに、私は心奪われちゃったんですよね~。

もちろん、すぐに買いに走りましたよ!

それも2個GET!!!きなん坊さんはどうしてこれ、選んだんですか?

もしかして、同じHPを見ている確率、結構高そうな気がしません?

返信する
なちゅらぼさんへ (きなん坊)
2005-05-30 18:03:40
わ~!この製氷皿、お揃いなんですね♪



そうですそうです!

芸術的な石けんを作られる方のHPを見て買ったんですよ~

絶対に同じHP見てますね



あのまんまるぶりに心奪われちゃいまして♪

同じようにできるかなーー

今までで一番緊張する型出しになりそうです!(笑)
返信する
なるほど!! (chiharu)
2005-05-30 23:47:44
きなん坊さん、こんばんは◎



この製氷皿すごいですよね、

以前お店で見たときこれおもしろーい!!

と興味深々でした◎

それにしても氷だけじゃなく、石鹸作りにも使えちゃうんですね。

その発想がすごく関心&すごいです。

どんな風に出来上がるか今から完成が楽しみですねっ!!

返信する
ウチにもあったケド・・・ (SHINO)
2005-05-31 09:57:09
こんちは~。

昨日からこっちはずっと雨でおまけに寒いです

きなん坊さん家よりも寒いカモ



無印の製氷皿、我が家にもありました。

ダンナがマンマルの氷でウィスキー飲みたいとか言って。。。

でも、氷が大きすぎてコップに入らず

そのまま何年も放置してて、結局、捨てちゃったような気が。。。

石けん作りに使えるなんてぇぇぇ



マンマルの石けんってかわいいだろうなぁ。

まだ捨ててないことを祈りながら探してみます。
返信する
chiharuさんへ (きなん坊)
2005-05-31 12:05:28
chiharuさん、こんにちは~



この製氷皿ご存知だったんですね!

わたしは先にまんまる石けんをネットで見て

買ったんですけど、

お店にあってもインパクト大ですよねー(笑)



まんまる石けん、頑張って作ります♪

きっとプレゼントにしても驚かれる&喜ばれる石けんになると思うので(笑)
返信する
SHINOさんへ (きなん坊)
2005-05-31 12:11:59
SHINOさん、こんにちはぁ



どうですか?まだ雨降ってます?

こっちよりも寒いなんて相当寒いんですね!

せめて気温が高ければ雨の日でもちょっとはマシなのにね~~



温かくして風邪引かないようにしてくださいね



製氷皿、SHINOさんちにもあったんですねー!

捨てずにあるといいですね

まんまる石けん、ホントにラブリーだったんですよ~



石けんに使う前に氷作ろうかなと思ったんですけど、

うちのグラスも入らないようです

無印のオールドグラスにぴったりらしいんですけど

わざわざ買うのもなんか悔しくって諦めました
返信する