SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

コーヒーのキッチンソープ

2006-09-14 16:11:19 | 手作り石けん

友達と一緒にぐるぐるしたコーヒーの台所石けんです。
ほんの数分前に型入れが完了して、保温箱の中で眠っています。

コーヒーを使ったのは3年ぶりくらい。
焦げたような酸っぱいような独特の匂いが懐かしかったです(笑)。

シックな茶色いキッチンソープのできあがりが楽しみです♪


キャノーラ油40%、ココナッツオイル30%、パームオイル30%
2倍の濃さに入れたコーヒー(精製水代替)
キッチンソープなのでけん化率は100%にしています。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃い!! (もみじ)
2006-09-14 23:08:31
うわ~!本当珈琲色だぁぁ!!

前にわたしが珈琲石鹸作った時はコーヒー牛乳の色になっちゃったよ。

あれもモカ色してて好きだったけど、この色、いいわ~!!



この話、本当はブログで紹介しようと思ってたんだけど。

この間ケーブルテレビでSoaperさんの特集やってて。

しかも北海道の人。思わずきなん坊さんかと思っちゃったw

でね。その人が苛性ソーダ水作る時に『ステンレスのヤカン』で作ってたの!!

衝撃的だったよ~!!

でもこれなら大量の苛性ソーダ水を作っても平気だし、

割れる心配もないもんね~

目から鱗でした。

近いうちに真似してやってみようと思ってます♪

返信する
お久しぶり (chiezokun)
2006-09-15 07:03:27
キッチンソープ作ったんですね。

思わず食べたくなるような美味しそうな色だわ♪

私もそろそろ石けん作りが恋しくなってきたわ。

それにしても、こんなに良い色になるんだね。

びっくりだ~~~!!
返信する
もみじさんへ (きなん坊)
2006-09-15 15:49:16
もみじさん、こんにちはー♪

それがね、いまはモカ色になっちゃっているの!(笑)

型出ししてないからまだわからないけど、中もモカ色かな?

3年前のときはしっかりコーヒー色だったの。

もっと濃いコーヒーのほうがよかったかも

でもモカ色もおいしそうでいいよね♪



そしてそしてステンレスのヤカンにわたしも大衝撃!!!

いやーー素晴しい発想だね!!!(大興奮)

その番組わたしも見たかった~~

大量バッチのときはすごく便利だろうねぇぇ。

わたしもステンレスのヤカン、探してみようっと。

もみじさん、いい情報をありがとう♪

あ、もしわたしが出るときはこっそりお知らせしますので~(爆)
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2006-09-15 15:52:23
chiezokunさん、こんにちは♪

ご無沙汰しております~



コーヒー石けん、いまは半分の濃さになってしまいましたぁ。

前回作ったようなシックな茶色にはならないかもしれませんっ。

大量作成の前の試作なので、

次はもっと濃いコーヒーで作ろうと思います!

秋になって石けん作りにぴったりの季節になりましたよね

冬になる前にあといくつか仕込む予定です♪
返信する
教えて下さい (準平まま)
2006-09-15 17:36:13
お久しぶりです。

コーヒーなんかでつくれるんですね。

身近な物で出来るなら、少しやってみようかな。



あと、教えて欲しいんですけど、いいですか?

家に、廃油がいっぱいあるんですが、それを石鹸にしたいと思ってるんです。

でも、作り方がわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。
返信する
準平ままさんへ (きなん坊)
2006-09-15 19:05:30
準平ままさん、こんばんは!

廃油石けんの作り方は、たおさんのHPで少量バッチですが紹介されていたので、URLを貼っておきますね。

http://www.taosoap.com/topics/2002/0602/index.html

廃油のオイルの種類が分かっていればけん化値がはっきりするのですが、

わからなければたおさんのように0.140で計算されるといいと思います~。

(それぞれのオイルのけん化値は同じくたおさんのHPのknow-howに詳しいです)

廃油石けんはけん化率100%で作るので、

(廃油なので過剰油脂を残しません)

オイルの量×けん化値で出た量そのままの

苛性ソーダを使って作ります。

どれくらいの回数で何を調理したかにもよりますが、

廃油石けんはやっぱり臭います(笑)。

なのではっか油などを香り付けに使うといいですよ。

500バッチに対して小さじ2杯程度で十分だと思います。



いきなりこういわれても分からない部分はあるかと思いますが…

石けん自体の作り方は本を参考になさってくださいね。

苛性ソーダの計算の仕方が少し違うだけで、

手順は同じですので



「廃油石けん 作り方」で検索したらかなりヒットしましたので、

そちらもどうぞ参考にしてみてください。
返信する
なんだか (Kero)
2006-09-17 16:49:55
チョコレートケーキみたいで美味しそう

差し出されたら疑うことなく食べてしまいそうだよ(笑)
返信する
ありがとうございました (準平まま)
2006-09-18 00:04:31
こんなに詳しく教えてもらえて、嬉しいです。

頑張って作ってみます。
返信する
Keroちゃんへ (きなん坊)
2006-09-19 10:28:33
マーブル模様にしたらスコッチケーキみたいになったかな(笑)

いつか見た目も香りも「THE・ケーキ」な石けんを作ってみたいわぁぁ
返信する
準平ままさんへ (きなん坊)
2006-09-19 10:29:36
いえいえ、こちらこそお役に立てたら嬉しいです~!

廃油が有効活用できるっていいですよね。

いい石けんができますように
返信する