SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

卵石けん、牛乳石けん

2007-08-20 15:07:14 | 手作り石けん

6月に作った牛乳石けんと卵石けんです。
友だちのリクエストで作ったのに、うっかり小さいサイズにカットしてしまいました(涙)。

出かける寸前に「せめてカットだけでも!」と慌ててやっていたら、
なにを思ったのかいつもの8等分をさらに半分にしてしまったんですー。

自分の間違いに気付いたのは車に飛び乗ってしばらくしてから

作るときはもちろんだけど、カットのときも落ち着いた気持ちでやらなきゃダメですねー。
32個もの行き場を失った石けんたちは、小さくカットしてモザイクにしたり、
プレゼントやおまけとしてあちこちにお嫁に出す予定です

でも、失敗したままではなんか悔しいので、スタンプを押してみました♪
1日違いで作った石けんなのに、型出し10日後に押してみたら、
卵石けんはすんなり押せたけど牛乳石けんは固くなりすぎてました。
でも、2ヶ月経ったいまでは、卵石けんの方が固くしまって使いやすいんですよ。
面白いですよね~~。
卵石けんはシャンプーバーとして活躍中です。
パサつき気味だった髪がしっとりうるおって、気持ちいいー♪

この卵石けんを作るとき、前田京子さんの卵石けん講習会の様子を紹介してた
ブログの記事を参考にさせてもらいました。

ツブツブ卵石けんにしないための最大のコツは、
保温中の石けん生地を50度以上にしないことだそうです。
あと、20分の撹拌後の温めなおしもNG。
(ちなみに、もしツブツブになっても使用には問題なしですー)

作ったときは、卵黄をまぜたオイルも苛性ソーダ液もできるだけ温度を下げて、
型入れ時の生地の温度を計ったら27度でした。型は木型です。

保温途中に覗いたら、かなり汗をかいていたので焦ったけど、
ツブツブなしのきれいな断面になりました~♪
リベンジで作った卵石けんも同じくきれいに仕上がりました!
これでもうツブツブ卵石けんからは卒業できたはず!(←ホントか?!笑


牛乳石けん
パームオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、ヘーゼルナッツオイル、ひまし油、シアバター、
ホホバオイル、 オプション:オーガニック牛乳(精製水の半量を置き換え)
精油:ラベンダー、ローズマリー、レモン

卵石けん
パームオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、ひまわり油、ひまし油、ココアバター 
オプション:卵黄、生クリーム 精油:ラベンダー、イランイラン、レモングラス



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星乃)
2007-08-20 20:31:39
なんとも美しい石けんですね!
卵石けんは2度作った事ありますが、2度失敗しました笑
2度ある事は3度あるんでコワイです^^;

小さめの形もとても可愛いと思います♪
見てるだけで、なめらかな使い心地が伝わってきますね~
返信する
卵! (uri)
2007-08-21 01:36:47
きなん坊さん、こんばんはです

卵も石けんになるなんて…目からうろこです!
それもしっとりしてるんですね~
失敗ですか???私は小さくてかわいいなぁって
思ったんですが

牛乳石けんは市販ので名称だけかと思ってましたが、
本当に作れるんですね、驚きです~★
返信する
星乃さんへ (きなん坊)
2007-08-21 13:48:16
小さいサイズ可愛いですか?
ありがとうございますー!
そういってもらえるだけでも救われる~~(笑)

星乃さんの卵石けん、こっそり見させてもらってましたが、
失敗したようには見えませんでしたよ~

でも確かにたんぱく質系のオプションは難しいですよね
わたしも卵石けんが超つぶつぶ(笑)になったり、
断面から霜柱のようなものが出てきたり、いろいろありました~(笑)
返信する
uriさんへ (きなん坊)
2007-08-21 14:09:37
uriさん、こんにちは~♪

そうなんです。
卵って石けんの材料になるんですよ~
栄養たっぷりという感じが好きで、
秋冬になると恋しくなる石けんです(笑)

牛乳石けんもあの赤箱のイメージが強いですよね!
手作りしてみてもまさに「牛乳石けんよい石けん♪」です(笑)

小さい石けん、OKですか?よかったー
車の中で気付いたときは本当にショックで、
しばらく一人でたそがれてたんです(笑)
今日からはあえてこのサイズにしたってことにしようかな~
返信する
かわいいー (chi-ja)
2007-08-21 23:31:29
小さいカタチがとっても可愛いですね!
色もすごいおいしそうな色で素敵w
こういう色大好きですー♪

卵石けん、作ってみたいと思いつつ難しそうで躊躇してるんですが、いざ作る時はこの記事参考にさせていただきますね!

それと遅くなりましたが白樺石けん使わせていただきました!
泡立ちもとっても良いし、香りもしっかり残ってて癒されます♪
泡を流している途中はキュキュッとした感じでさっぱり系かな?と思ってたら洗い上がりは一枚膜が張ったみたいにツルツルでびっくりしました。
白樺樹液の効果??
自分のお肌じゃないみたいです(笑)
素敵な石けん、どうもありがとうございました
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2007-08-22 15:20:54
chi-jaさん、ありがとうございます~♪
あぁ~心の傷がどんどん癒されてく~~(笑)

卵石けんは、卵黄にオイルを混ぜ込むときがちょっと面倒なんですけど、
使い心地はとってもいいのでお勧めですよ~

そして、白樺石けん使っていただいてありがとうございます
実は使用感には特に期待していなくって、
単純にしっとり系になるかなと思っていたんですけど、
意外と奥深い使用感で嬉しい誤算でした(笑)
また面白いオプション探ししたいと思います
返信する