SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

無謀でした

2005-06-25 14:06:13 | 手作り石けん
今日は天気が悪くて写真がとれないので、昔撮ったものをペッタン。
農家をしてる親戚の畑のかぼちゃの赤ちゃんです♪
今年もそろそろ花が咲く頃かな?

昨日はモールド石けんを作りました。
シリコン球型と地球モールド、ドーナツ、うさぎ、蜂と花、羽つきハートのそれぞれに色を付けて、いっぺんに作ろうしたんです。
きっと大丈夫♪なんて思ってたけれど、無謀な挑戦でした…

まず地球モールド分の生地を取り分けて、フレグランスオイルのクールウォーターで香り付け。
3つ分をそれぞれウルトラマリン青・粉末昆布・ネットのお友達にプレゼントしてもらったアロエパウダーにしようと思ってたのに、改めて生地を小分けする前にウルトラマリンを投入してしまい、全部が青色に(苦笑)

まぁしょうがない!と気を取り直して、今度はうさぎちゃんに挑戦。
目は竹炭で黒く、耳は食用色素赤で色づけ。
目はほんのちょっぴりの生地をそーっと置いて完了。
耳の部分は間違ってドバッと置いてしまったけど、ティッシュや綿棒でふき取って微調整しました。
そのまま固まらせてからあとで白い生地を入れることに。

次はシリコン球型だ!と思って生地を確認すると、すんごい重いトレースに ちんたら時間をかけすぎたようです

仕方なくフレグランスオイルのアクアタンジェリンを投入。
混ぜると少しは生地が緩くなりました♪
ほっとしたのもつかの間、ロートを使ってシリコン型に入れるには、
やっぱりトレースが重すぎた(号泣)
もっとさらさらした状態じゃないとうまく入れられないようです…

どうしようもないので球型は(たぶん)8分目くらい入れたところで諦めました。

この辺ですっかり戦意喪失していたけど、残りのモールドもなんとか色を付けて終了。

今度からはいつもの石けんの生地を多めに作って、モールドはひとつだけにしておきます
細かい色づけ作業に慣れたら、モールドまとめ作りにまた挑戦しようと思います!

それにしても昨日はホント疲れたぁ~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Sanae)
2005-06-25 21:29:23
師匠!!その石けん作りの元気を私にもわけて~!!(笑)

とにかくやっぱりすごいっす

そうそう、こないだ頂いたプレゼントさっそく使わせて頂いてます~

どれもこれも我が家好みでホントーにありがとうございました!!

手紙はだんなくんも穴があくほど読み込んでましたよ~(爆)

やっぱり私の性格上、みなさんのようにステキなプレゼントや手紙は無理っぽい・・・



写真のカボチャのお花、可愛い~

私の父の実家でもカボチャを作っていて、いつも秋にどさっりもらってます

ここ何年かは手のひらサイズのミニカボチャを製作中らしく(これがまた可愛いんだけど、実験段階なので少ししか採れない・・)ミニかぼちゃのグラタンとか、美味しいレシピも教えてもらいました!!

おっきいかぼちゃも、グラタンやゆでて食べる以外になにか良い方法はないのかしら~
返信する
すごいのだ~! (みゆ)
2005-06-25 23:31:16
きーちゃん、こんばんにゃん♪

あのね、あのね、みゆもあの他人占いやってみたよ。

な私達のことだから(自分で言うなって?)きっといい結果が出るだろうと思ったらみゆは普通のお友達級、シュウさんは肉親級だったよ。(笑)

あれって夫婦はあんまりいい結果は出ないかもね。

あっ、でもさなりんがいたか!?さなりん、恐るべし、くすすっ。



それにしてもモールドお疲れさまでした。

すごい!すごすぎるよ~きーちゃん。

みゆはたった一色のモールドを作るのにてんてこまいなのに。

色づけはまだまだ遠い彼方!さすがは師匠。(笑)ん?デジャブ?

早く今回のかわいいモールドちゃんたちが見たいにゃ~!

みゆもキッチンソープ、完全に夏になる前に作りたいのにオリーブオイルがないのだ!とほほ・・・
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2005-06-26 13:11:45
Sanaeさん、こんにちはー!



全然すごくないよっ!

全部成功してたらすごいかもしれないけど♪(笑)



石けんその他(笑)使ってもらってるのね~

ありがとう~

しかも旦那さんに手紙を読んでもらったなんて!!

きゃああ~~~~!!(笑)



ええ?!Sanaeさんのプレゼントすっごく素適だったよ!

それにおいしかったし(笑)

今年の夏は暑くなりそうなのでSanaeさんレシピで

乗り切らなくっちゃ



食べられるミニカボチャがあるんだ!

たまに見るミニカボチャは全部「観賞用です」って書いてたけど、

食べられるなんていいよねー!

うちは2人だからひとつをまるごと買うことないけれど、

ミニサイズならかぼちゃの形そのままの料理も作れるよね♪



かぼちゃ料理は煮物がほとんどだけど、

豚肉とシソで巻くのはおいしかったよ~



豚薄切り肉を広げて、シソを敷いて、

その上にマッシュしたゆでかぼちゃを細長い形に整えたものを置いて、

くるくる巻くだけ

あとは巻き終わりを下にして焼いて、みりんと醤油で味付けしてできあがり♪

シソとかぼちゃの組み合わせが案外ぴったりでおいしかったよ!

よかったら作ってみてね~~~
返信する
みゆさんへ (きなん坊)
2005-06-26 13:13:24
みゆさん、こんにちわん♪

みゆさんとこはお友達級と肉親級?

でもいい結果だよね?夫婦としては(笑)

うちも旦那にやらせてみようかな~

どうなるか結果がちょっと怖いけど

それにしてもこうなるとSanaeさんのスーパーマン級がますます光り輝くね!

すごいわ~~さなり~ん!(笑)



モールドの色付け、甘く見てたかもぉ~

最後はもうほんとにヤケクソだったの

だからお見せできるものはできあがらないかも(汗)

そっと自分で使うことにするわ♪(笑)



オリーブオイルがきれちゃったの?

うちには8リットルあるの(爆)

近かったらおすそ分けできるのにねぇ!

返信する