SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

折れても元気!

2005-06-26 13:30:16 | ガーデニング/永田農法
先端が折れてしまったミニトマトにもつぼみがつき始めました!
一番下の枝二本がぐんぐんと成長して、それぞれ2段目までつぼみをつけてます。矢印のところがつぼみです~。
トマトの成長力にほれぼれ♪ホントに頼もしい♪

もうひと株のほうも三段目までつぼみがつきました。
一段目の花もまだ咲いてます。
虫が来ている様子がないので人工授粉しなくちゃと思って調べたら、
花をちょこっと触るだけでOKとのこと。
虫が花に触れてその振動で受粉するそうです。
うーん、勉強になるなぁ(笑)

今日は天気予報が外れて朝から晴れています。
日差しを浴びてぐんぐん大きくなるんだぞ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (歌織)
2005-06-27 09:47:28
きなん坊さん、おはようで~~す!



ミニトマトちゃん良かったね~~☆☆☆(←星三つ・笑)

良い子に育ってくれちゃって、親?!としては嬉しい限りだね。

このまますくすく育っていって欲しいな。

甘~い実を食べられるのもすぐそこまで来てる~~って感じだな。



それにしてもこの前の石鹸のドタバタ振り、私がやりそうな事だわ~とニヤニヤしながら読んじゃった(笑)だってきなん坊さんそんな事しそうじゃないんだも~~ん。

私はやる事が変だしやってもドジするし、挙句の果てはドジに気付かないって感じでこの頃は拍車が掛かっておりまする。脳を刺激しないと・・・(涙)

そそ、丸い石鹸、楽しみにしてますからぜひリベンジを~~!!

他のも楽しみにしてます~~

私の方は、ランドリーソープを作る準備中だけど未だに・・。湿気が凄いからどうしようとお悩み中です~(笑)

朝から汗だくです・・今日は蒸し暑い・・

そちらはどうかなぁ???

返信する
歌織さんへ (きなん坊)
2005-06-27 16:31:30
歌織さん、こんにちはぁ♪



ミニトマちゃん、親孝行でホント嬉しい限りです(笑)

もう一株の花もしおれてきたから、

実がなっているかチェックしたけどまだだった…(笑)

早く収穫したーーい



石けんのドタバタ、もう悲惨だったの~~

今まで言わなかっただけで結構やっているんですよん(爆)

似たような失敗いくつもしちゃうし、

わたしも脳を刺激しないとヤバイかも!!!



グレムリン石けん(笑)のリベンジもしなくちゃいけないので、

そのときに丸い石けんとウサちゃんを作ろうと思ってます~♪

ウサちゃんは友達の子供にプレゼントするので

今度は絶対成功させるどーー!



湿気すごいですか?

あんまりひどいと石けんが乾燥しなさそうだものね~

確かに悩むかも



今日はこっちも小雨が降って湿っぽいです~

買い物行ったら、うなじをつつーーと汗が流れてきて気持ち悪かった



今もまだ降っているの

水不足の地域でこそ降ってくれたらいいのに…
返信する
収穫!! (仁菜ママ)
2005-06-27 23:16:53
名古屋ではもう収穫時期ですわよー。

実家のミニトマトも収穫して食べてるけどドンドンなってきてるので、まだ安心!!

我が家のデカトマトも少し赤くなってきました!!

やったぁー。



しし唐もできてきたしキュウリもなってきたよ。

あと前に私のブログに載せたハバネロ唐辛子。

今年の5月に種まいたんだけど今日ついに花が咲きました!!

コレも収穫できるといいな。
返信する
仁菜ママさんへ (きなん坊)
2005-06-28 12:31:24
おお!仁菜ママさんちはもう収穫?!

しかも鈴なりっぽい??

すごいわ~~!

やっぱり暖かいと成長も早いんですね!



デカトマトは大きいだけにもうちょっと時間かかるのかな。

でも食べ応えはあるだろうねぇ~!



しし唐、キュウリにハバネロ唐辛子…

さすがに充実しているぅ

庭で食べる分だけ収穫できるなんて最高だよね



ハバネロ、収穫したら何に使うのかな?

うーん、ハバネロペペロンチーノとか?(笑)
返信する