SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

手作りアイスクリーム

2008-08-13 16:39:03 | お菓子/料理

お盆休みの時期になりましたが、今年はオットの出張があるため帰省はなし。
ご飯支度からも開放されて、オリンピックを満喫中です~。

そのテレビ観戦のお供についつい食べてしまうのが、
ゆうこさんレシピの手作りアイス

やめられない止まらない状態になってしまったので、
牛乳を増やして生クリームを減らして、少しでもカロリーダウン(笑)。
牛乳300㏄、生クリーム100㏄、全卵2個、砂糖70gで作っています。

ちなみに、テレビで見た生クリームなしのアイスも作ってみたけど、
卵黄70グラムのレシピにひるんでしまい、二度目は作ってません(笑)。
お味は美味しかったんですけどね~。

そしてやっぱり生クリーム入りだとコクが増して美味しいです♪

写真はそのアイスにコーンフレークとチョコソースをトッピングしたところ。
アイスをカロリーダウンしても意味ないんじゃ?という突っ込みは
心の中に封印しつつ食べてます(笑)

「これを毎日食べてたら太るよねー」とオットに言うと、
「そうだね。でも、ま、オレはちょっと走ればすぐチャラになるけどね」と言われました!
腹が立つけどその通りでなにも言い返せない…。むきー!

それでも懲りずに次のアイスはラズベリーを加える予定です♪
(でもこれを最後に少しペースを落とさねば…笑)

それから、話はがらっと変わりますが、企画モノのお知らせです。

以前も少しお知らせした有機ラベンダー浸出油比較企画ですが、
来週18日(月)に詳細をアップしますので、興味のある方は覗いてみて下さい。
どうぞよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uri)
2008-08-13 23:09:00
きーちゃん、こんばんは★
この冷たいアイスとコーンフレークって
いうのが相性いいよね♪
それにラズベリーなんかかけちゃうの?
ずるい~(笑)私も食べたいよぉ。。。

それでもカロリーダウンを心がけてるのが
素晴らしい~、美味しくヘルシーがテーマかな?
それにしてもダンナ様の一言私にも
刺さりました~っ!ウグッ!!

えっ、次のUPは20日じゃないの?
縦に行くと思ったのに~(笑)
20日は例の日よ♪
返信する
美味しそう~♪ (くろすみ)
2008-08-13 23:35:17
き~ちゃん、こんばんは~
美味しそうなアイスクリームだね
uriさんと同じく(笑)私も食べたいよぉぉ~
きっとね、これにキャラメルソースをかけても
美味しいと思うよ
それとも、バナナを追加トッピングして、
チョコバナナパフェ風にしたりね
暑さにはバテてても、ちっとも食欲は落ちないワタシです…
返信する
Unknown (Suzuka)
2008-08-14 00:27:56
きなん坊さん、こんばんは~
アイス、美味しそう
私もアイスを作りたいと思っているのに、
冷凍庫スペースがなかなか空かなくって作れなくって…。
と言って、冷凍庫に大したものが入っている訳でもなく
アイスを作らない内に、秋になってしまいそう
そんなこともあり、きなん坊さんのアイスを見て我慢ですぅ(爆)
いよいよ例の企画は来週ですね。
楽しみ~。
又来ま~す
返信する
uriちゃんへ (きなん坊)
2008-08-14 21:15:10
uriちゃん、こんばんはー♪
そうそう、コーンフレークとアイスっていいよね!
すーっとした口どけとパリパリなフレーク♪
今回はラズベリーをそのまま混ぜ込んだけど、
次はまたバニラかな?
(しばらく控えるって言ったばかりなのに…笑)

オットの一言、すごいでしょ??
しかも本当のことだから何も言い返せないし(笑)
はーやっぱりアイスは控えなくちゃだわっ

次のアップは20日?
あ、なるほど!(笑)
こうなったらバッテン印とかもっと凝った図にしちゃう??(笑)
返信する
くろすみちゃんへ (きなん坊)
2008-08-14 21:25:50
くろすみちゃん、こんばんはー♪

きゃ~!キャラメルソース?!
おいしそ~~♪
思わず決心が揺らいでしまう~(笑)
でもチョコバナナパフェ風なんて絶対においしいよね!
くろすみちゃんのところでは連日すごい暑さだもんね
すごい暑さだとアイスよりは氷?
あ、宇治金時アイスとかもおいしいよね♪

って食べ物の話になると止まらない~~(笑)
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2008-08-14 21:38:03
Suzukaさん、こんばんはー♪
今日は雨が降ってひんやりして、
いま外では秋の虫がリンリン鳴いてるの。
もう秋の気配なのかな?

冷凍庫、うちも無理やりスペース作ってます!(笑)
もっと大きい冷凍庫スペースがほしい~。
でも広くなった分、また詰め込んじゃうのかなとも思ったり(笑)

例の企画は来週お知らせします♪
お待ちしておりまーす
返信する
Unknown (ami@ネカフェin鹿児島)
2008-08-15 13:52:54
きなん坊さん、こんにちは~(^^)
夫実家の近くのネカフェからで~す♪
帰省中は我慢するつもりでしたが、どうにも我慢できなくてこうしてこっそり来てます。へへへ~

手作りアイスを食べながらオリンピックを満喫中なんてうらやましい~
毎日あっちゃっこちゃ連れ回されて、知らない親戚相手にへへへっと愛想笑いの毎日でオリンピックはちょろっとしか見れてません!
北島康介とか野球とかソフトとか柔道とか見たいのがたくさんあったのに~~~(TT)

牛乳300㏄、生クリーム100㏄、全卵2個、砂糖70gだったら結構甘さは控えめですね?
自宅に帰ったら↑のレシピをまねっこさせていただこうっと♪
そして18日!!
いよいよですね♪
もちろんチェックしに来ま~す。
返信する
Unknown (aromako)
2008-08-15 14:22:53
お久しぶりです。
オリンピック、目が離せないですね!

手作りアイス、いいですね。
私も以前ごまアイスを作ったことがありますが、残念ながらガッカリな出来だったんです(><)
この暑さ対抗できるのはアイスしかない!?ですね。
ほんと、きなん坊さんにいつも刺激をいただいているにもかかわらず「おいしそー」なんて思ってばっかりで、行動には移せてないみたい・・・

企画のほうも楽しみにしていますね♪
返信する
amiさんへ (きなん坊)
2008-08-16 17:11:38
amiさん、こんにちは~♪
旦那様の実家滞在、お疲れさまでっす!
親戚づきあいも大変だよねぇぇ
気遣いばかりで大変だと思いますが、
もうしばしの嫁モード、頑張ってくださいねっ!
わたしのほうは申し訳ないくらいオリンピック一色です~。
涙ぐんだり叫んだり大満喫中…(笑)
まさに4年に一度のお祭り状態です(笑)

アイスは甘さ控えめですよ~♪
ラズベリーバージョンは生クリームを90ccにしたけど、
それでもコクは十分って感じでした
18日もお待ちしておりまーす♪
ありがとうございます~~
返信する
aromakoさんへ (きなん坊)
2008-08-16 19:46:41
aromakoさん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰してます~!
オリンピック、メダルが続いて盛り上がってますよねっ。
明日は女子マラソンだし、今からワクワクです♪♪

ごまアイス、すごく美味しそうなのに残念でしたね~~。
でもやたらと食べたくなってきましたっ。
食いしん坊すぎですね(笑)
北海道の夏は短いのでせっせとアイスを作って
楽しんでいる、という言い訳にしときます♪(笑)

企画の件もありがとうございます♪
月曜日にアップしますね~
返信する