SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

転写石けんの悲劇

2006-07-20 16:02:53 | 手作り石けん
インフューズドオイルシリーズの第一弾、カモミール石けんを仕込みました。

250バッチなので使ったのはハーフ木型。
今回はクリアファイルを中敷にしようと、カッターで地道にカット。
うまく敷けて石けん生地を流し込んで、保温も成功!

ここまではよかったんですが…
クリアファイルの印刷面を間違って内側にしてしまいました(号泣)。

そうするとどうなるかというと、


こうなります
水洗いすると、石けん生地に触れてた部分はずるっと剥げましたー。


ちなみに石けんは、


こんな風になりました

今までどんなに失敗した石けんでも捨てたことはなかったけど、
この切れ端はさすがにゴミ箱行きに…。

でも四方をカットしてきれいになった石けんは使います!
誰にもプレゼントはできないけど(泣笑)

いや~~ほんとショッキングな体験でした…。
今度から気をつけよう…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか私もショック! (桜吹雪☆)
2006-07-20 21:50:27
ひぇ~!もったいないし、ちょっち悔しいですねぇ!



ホントにホントに捨てちゃったの?



印刷面のインクが溶け込んで、品質が変っちゃったのなら仕方が無いけど、

昔で言えば「ミカンのネット」に、

イマドキなら・・・流しの三角コーナー用のストッキングタイプのネットにでもまとめて入れて、

手洗い用の石けんとして使えないかしら?
返信する
これですね! (canaco)
2006-07-21 12:44:55
きなん坊さん、例の石けんはこれですね。

どうせなら全部きれいに柄がつけばよかったかも。

そうはいかないもんですね。

でも、ほんとカットすればぜんぜんOKですね。

カットして一皮むけた石けんも

ぜひとも拝みたいです。
返信する
桜吹雪☆さんへ (きなん坊)
2006-07-21 15:18:40
そうなんです、捨てちゃったんですよ~~

切れ端でちょっと洗ってみたら

粉々になったプリント部分が

洗い流したあとも手のひらに残ったんですよねぇぇ。

だから見切っちゃってサヨナラしましたー

でも目の細かいネットにいれたら大丈夫だったかもしれませんね。

試してみればよかったかも…。

今度は捨てずにあれこれやってみます~!

あ、二度と失敗しないようにするのが先ですね
返信する
canacoさんへ (きなん坊)
2006-07-21 15:23:30
はい、これがcanacoさんちで愚痴った石けんですっ(笑)

なんだかもうひどい姿でぼう然としちゃいました

石けん全体の写真はひどすぎて撮れなかったくらいで。

一皮むけた石けんはただの白い石けんなんですよ(笑)

でもそのうちアップさせていただきますね~。
返信する